February 22, 2005

「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!?

こんばんは。「知ってますか~!?」シリーズ第2弾。また、結局食べ物の話なんですが。。。

TBSの深夜(毎週月曜00:55より)にやっている「イシバシ・レシピ」と言う番組です。この番組は2003年10月から半年ほどやっていた番組の続編です。石橋貴明氏が最終回に「半年メジャーリーグの番組やって戻ってきます。」と言っていて、その通り戻ってきたんです。またまた、知らない方のために軽く説明しておきますと。。。毎週ある食材をテーマに石橋氏が自慢の腕を披露。ゲストの有名シェフと一緒に味見をします。その後、有名シェフがプロの技を披露。もちろん石橋氏よりも2枚も3枚も上手なわけです。(当たり前。。。)

この番組、石橋氏が作る家庭的なレシピと、同じメニューを有名シェフはどのように作るのかが比較できて面白いんです。やはり有名シェフのレシピは手間のかけ方が違うわけです。「やっぱプロはすごいねえ」と感心してしまうわけです。
ただ、最近は同じ食材を使って、石橋氏とシェフは違う料理を作るようになってきました。例えば、昨日のテーマ食材は「牛スジ」。石橋氏は「牛スジカレー」シェフは「牛スジのビール煮込み」を作っていました。石橋氏のレシピもナカナカです。昨日のカレーにはクミンとコリアンダーとかチャツネとかイロイロ入れてました。チョコとか入れるのは私はあんまり好きではないんですけどね。でも、確かにクミンを入れるとグッとカレーっぽくなるんです。。。もちろんシェフのビール煮込みは文句無く、とても美味しそうでした。

この番組の欠点はひとつ。。。「夜中にお腹が空くことです。。。」

深夜帯のグルメ番組はマニアックで面白いですよね。(あんまりないけど)ずーと昔「解析料理~アルケストラトスの食卓~」と言う深夜番組がありました。(知ってるかな。。。知らないだろうなあ。。。)毎回ひとつの料理技法について解説する非常にマニアックな番組。フランス料理の技法が主だったけど、毎回美味しそうな料理が出てきていました。当時は学生だったのでフレンチなんかほとんど経験なかったし、今見たら面白いんだろうなあ。。。(調べてみれば96年だそう。。。)

さて、イシバシレシピの話に戻るとDVDがでているそうです。2003年度(?)放送分のようです。私はほとんどビデオとってまでチェックしたので。。。って、そんな事言いながら買ってしまいそうです。

DVDに収録されているメニュー。
(前編)ポークソテー、とんかつ、角煮、しょうが焼き、カツ丼、ごはんと炊き込みご飯、ピラフ、チャーハン、オムライス、親子丼、クリスマス鶏料理
(後編)お正月鯛料理、鶏の唐揚、たまごやき、餃子、韓国料理、天丼、ハンバーグ、コロッケ、牛丼、冷やし中華、シーフードカレー、ピザ
だそうです。。。

ちなみに、
アマゾンで探してみました。
20%引きなんてお店もあるようです。(楽天)

「知ってますか~!?」シリーズ第1弾も見てね

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 02, 2005

中国茶をいかにして飲むか!

みなさん、おひさしぶりです。最近ひじょ~に寒いですね。ここ2,3年くらい前から中国茶を飲んでおります。ただし、期間限定、冬だけ頂きます。「清茶やジャスミン茶を氷で。。。」と、夏にも楽しむ方法もあるようですが、私はやっぱり中国茶はホットが美味しいと思っています。ゆえに、冬は中国茶の季節なのです。しかも今年は花粉が大量発生(いつもの30倍!)、花粉症に効くと言われている凍頂烏龍茶も中国茶(台湾)の一種なんです。そんなわけで(?)今日は「中国茶をいかにして飲むか!」(私が。。。)をご紹介。

・会社で飲む!
私は会社でも中国茶を飲みます。「会社でも飲みたい!」と言うときは茶漉しつきのマグカップが便利です。お茶のお店で1000円くらいで購入する事ができます。中国茶の場合は一回の茶葉で何度もお湯を注いで飲むことができるので、一回分の茶葉で一日中お茶を楽しめます。(もちろん限度はありますが。。。)茶葉を買って会社においておけば、毎日ペットのお茶を飲むより、経済的でしかも美味しいです。

・家でひとりで手軽に飲む!
家で飲むときは蓋碗(ガイワン)を使ってます。蓋碗とは茶碗蒸しの容器のような茶器です。蓋碗はフタが微妙に楕円になっています。これによって、器との隙間ができて、ここからお茶を飲んだり、注いだりすることができます。

tea2(蓋碗です。。。ちなみにお茶は碧螺春です。)

・誰かを招いて飲む!(高価な茶葉を飲む!)
誰かを招いたりしたときは、茶壺を使って工夫茶を行います。小さな急須に茶葉を入れお湯を入れてフタをし上からさらにお湯をかけているのを見た事があるでしょうか?あれです。詳しい方法はいろんなページで解説されているのでここでは省きます。工夫茶は小さな茶碗(茶杯という)で何杯も飲みます。ゆっくり話をしながら何杯ものお茶を飲む時間はゆつくりと流れ、とてもリラックスできます。また、高価な茶葉は工夫茶をして飲むのが良いと思います。味や香りをちゃんと楽しむ事ができるからです。

tea(茶壺&茶杯です。。。ちなみにお茶は肉桂です。)

(おまけ)トリセツという番組をご存知でしょうか?木曜深夜24:50より放送しているテレビ番組です。毎週あるテーマについて、そのテーマを楽しむときに「いかに立ち振る舞うべきか」について説明した番組です。この前(1/27)は中国茶の特集。いままでテーマにならなかったのが不思議な感じでした。番組に出てきた「華泰茶荘」は私もよく行きます。店主の林さんは日本語ペラペラなのに何故か中国語で解説。。。さすがトリセツ。。。雰囲気重視なのね。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 11, 2005

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年、当ブログを読んでくださった方々大変ありがとうございます。なんだかんだで、1/11です。年末年始は忙しくて更新が滞っていました。年末年始も変わらず更新している方々すごいなあと思います。それでは、今年も「ゆつくり」更新してゆくのでよろしくお願いいたします。

新年を迎えるにあたって、、、
今年は「ジンギスカン」が来ます。つーかもう来てます!!
当ブログの検索ワードの集計結果で、現在「ジンギスカン関連(だるま)」がグイグイ伸びています。10、11月では50程度だった検索数が12月では350。1月ではわずか1週間で70程度になっています。確かに寒くなってきたのもありますが、明らかにブームが来ているでしょう!実際月刊penも1/1・15日号は「プルコギ、ぶた鍋、ジンギスカン」ブームは確実に来ているんです。(ちと強引?)

羊の肉はたんぱく質のほかにもビタミン、鉄分、カルシウム等栄養素が豊富で、しかも羊の脂は体に吸収されにくいと言う特性があるそうです。つまり、栄養たっぷりなのにカロリーが低めで健康的なお肉なのでダイエットにも有効なのだそう。その辺に注目してかpenにも女性が入れるお店やデートで使えるお店として何軒かが紹介されていました。


そんなわけで、おうちで「ジンギスカン」。お肉は近所のスーパーで購入、フツーのスーパーでも買えるんですね。。。

hituji

ホントは中央がもりあがった鍋で焼いて脂を落として食べたいのですが、フツーのホットプレートでも十分脂を落としてしていただく事ができました。(もちろん専用鍋があればもっとすっきり脂を落とせるでしょうけども。。。)ピーマン、もやし、たまねぎをたっぷり入れて一緒に炒めながら食べました。とっても美味しかった~~~。そのうち、penに載っていたお店にも行ってみる予定です。

ではでは。と言う感じで今年もよろしくお願いいたします。


楽天でも買えます。簡易ジンギスカン鍋付きってのはイイカモ。



君乃家のジンギスカン 500g980円、500g1380円の2種類です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2004

「辛ラーメン」は韓国のサッポロ一番か?

sinnramen

こんにちは。最近韓国ドラマの「真実」というのを見ました。ちなみにヨン様は出ていません。ストーリーはお金持ちの男と貧乏な女の子との恋愛。

1 思いを伝えて両思いになる。
2 ライバルのいじめ&邪魔が入り、別れる。
3 誤解が解けて仲直り。
4 事故で記憶喪失。
5 ライバルの女性に恋人を取られる。
6 記憶が戻って元さやに戻る。

と、こんな感じのドラマでした。韓国のドラマは視聴者の反応によってストーリーが変わるそうで、いきなり事故になったりするそうです。おそろしい。でも、あまりの見え見えの展開は水戸黄門にも似たものがあって笑えます。今やっている「天国への階段」も似たような感じ。(あまりにザックリ言い過ぎだけど)

で、ドラマの中にスーパーが出てくるんですが、「辛ラーメン」が山積みになってるんです。特売の位置です。さすが韓国。韓国では「辛ラーメン」はサッポロ一番的存在なのか。。。と、思って「辛ラーメン」を買って来て作ってみた。

日本のインスタントラーメンは麺をゆでて最後にスープを入れて火を止めるのだけど、「辛ラーメン」は、スープを最初に入れてそれで麺を煮込みます。そのせいか麺も日本のインスタントラーメンよりも太めになっています。辛いスープでグラグラ煮る感じです。そういえば、ブデチゲも辛いスープにイロイロ入れてインスタントラーメン入れてグラグラ煮ますよね。ブデチゲ作る場合もこの太めの麺を使った方がいいかもしれません。

一口目はそんなに辛くないけど、後からジリジリ辛くなってくると言う味でした。それでも、そんなに辛くはないのでご安心を。。。韓国の人はさらに、これに「コチジャン」とか「キムチ」とか入れて食べてるのかな。。。だとしたらすごいのお。

楽天にて辛ラーメンを探してみました。>
こちらです。(箱買いも可能です。)


((追伸)) こんなブログを発見しました。韓国在住のナリハスクさんのブログによれば、辛ラーメンは韓国でかなり主流のラーメンだそうですね。やっぱりサッポロ一番的存在なのかな??韓国では日本以上にインスタントラーメンが食べられていて、韓国では食堂でもインスタントラーメンが出てくるそうです。日本ではありえませんね。(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

December 07, 2004

「魂のワンスプーン」って知ってますか~!?

こんばんは。今日はテレビ番組の話をします。まあ、結局食べ物の話なんですが。。。

TBSの深夜(毎週水曜24:25より)にやっている「魂のワンスプーン」と言う番組です。ネットを辿ってこのページに来た方ならご存知かもしれませんが、知らない方のために説明しておきますと。。。毎週3人の有名シェフが出てきて、制限時間45分以内のうちに、約7cmのスプーンの上に「ワンスプーン料理」を作って優劣を競います。勝者はゴールドスプーン(チャンピオン)となって次週、新たな二人の挑戦者を迎えます。3週勝ち抜きで晴れて殿堂入りというルールです。ちなみに7cmのスプーンって結構大きいです。我が家の大スプーンを調べたら大方6cmくらいでした。

有名シェフの料理しているところを見る事ができてナカナカ楽しいです。ワンスプーンにすべてが凝縮されているので、イチ視聴者としては、味の想像がしにくいなあ。。。などと思ったりもしますが、懸命に(!)味を想像しながら見ています。(笑)

「リストランテ・ヒロ」の山田シェフ。「カノビアーノ」の植竹シェフ。「麺屋武蔵」の山田シェフ。。。等が今までに登場しました。(今まで参加したシェフは公式ホームページで見る事ができます。)

「料理の鉄人」を思い出して懐かしく見ていました、やっぱり比較してしまいます。果たして「料理の鉄人」を超える人気番組になるでしょうか。。。気になる方は早めにチェックしてみてください、一回に3人のシェフが出てくるから有名シェフがあっという間に出尽くして、終わってしまうかもしれないので。。。ホントの超有名店だけでなく新規の美味しいお店のシェフも開拓してもらえると良いですね。(それより視聴率の方がネックになるのかな。。。)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 20, 2004

これって、ひょっとして常連になるという事?

こんにちは。いつもはお勧めのお店を紹介しているのですが、今日は私が会社の帰りに良く寄る店にて、うれしい事があったので、書こうと思います。(私の隠れ家と言う事で今回はお店の名前は伏せておきます。)

その店はいわゆる居酒屋。ちょっと凝ったお通しの後、お刺身、イカの沖漬け(自家製)、焼き魚、煮物等々、どれも美味しくて満足です。


さて、「魔王」と言う焼酎をご存知でしょうか?鹿児島の白玉酒造と言うところで作られている芋焼酎。いわゆるプレミア焼酎と言うヤツです。昨今の焼酎ブームのため入手困難になり値段も高騰。「幻の焼酎」とも言われているそうです。

そして、その店のメニューにも「魔王」の文字が。。。でも、いつも「近日入荷予定」シールがはってあって、売り切れなんです。その日も相変わらずだったんですが、私がポロッと「魔王」の事を一緒にいた友人と話していたら、ご主人が「魔王ありますよ」と言ってくれて、飲むことができました。ひょっとして「常連のみに出しているお酒!」と、ちょっとうれしくなってしまいました。ちなみに、料金は一杯580円。都内の焼酎バーでは一杯1000円程度の値段が付いているようで、なんて良心的な店なんだ!と、ますますその店が好きになってしまいました。(おっと、その店も都内ですが。。。)

たまたま偶然に、その日に入荷しただけなのかもしれませんが、そんなご主人とのやり取りが嬉しい出来事でした。。。

おっ「魔王」の感想を書くのを忘れていました。「まったりと甘く、でも飲んだ後はすっきりした感じでした。飲みやすくて美味しい。人気が出るのもわかります。次回もあれば一杯飲みたいです。。。」(焼酎経験値が低いので、イマイチなコメントかな。。。)

最後に「魔王」について、ブログ検索してみました。ちょっと面白いブログをみつけたのでTBしちゃいます。なんとサザンの北京ライブに行ったらしいです。(スゴイ!)私もナカナカのサザンファンなのですが、全くブログからはにじみ出てませんね。サザンについてはまた別の機会に書こうと思います。

ではでは。

((追伸)) さっき楽天で、ちょろっと調べてみましたがやっぱり品切れが多い。さすが幻とかいうだけありますね。見っけたのでリンクしておきます。(すぐ売れちゃうかもしれませんが。。。)

[芋焼酎] 魔王 25度 720ml
[芋焼酎] 魔王 25度 1.8l

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 30, 2004

UFO?? いえ、ヨン様参上。。。

こんばんは。先週末、飲み会のために久々に銀座に行きました。本当に久しぶりに。。。

飲み会も終わり、飲み会のメンツと別れ、家に帰るためにJR有楽町駅へ向かっていた時の事です。もう11時近いけど、もちろん週末の銀座は人通りも多い。銀座四丁目の交差点を渡り、交番の前に来たところ。。。3人組の女性が、空に向かって写メールしていた。非常に奇妙な光景で、道行く人々も、「何?」と、彼女達に注目していた。私も、「UFOかなんかいるのか??」と思って、彼女達の被写体を確認すると。。。

SONYビルの壁に巨大なヨン様が。。。そう、最近テレビでもやっている。ビデオカメラの広告である。

それにしても、そんな写真欲しいか~~~~~?!

ビデオのパンフはヨン様なのだろうか?そうなら、そっちもらった方が良いと思いますけど。。。「写メールで、しかもあの場所で、どのくらいキレイに撮影できるものなのかなあ?」と、少々要らない心配をしながら家に帰りました。


で、家に帰って、テレビをつけるとパク・ヨンハ様の登場。アリゾナの魔法。飯島直子とデートしていました。「韓国料理を食べて、船に乗って。。。」という内容。あれ見てると、ダイスキをちょっと思い出し、少々懐かしい気持ちになってしまいました。

ともかく、最近の韓国ブームもすごいですね。自分の中でもナニゲに韓流グルメブームらしい。自分で、チヂミ作ったり、ビビンパ、ビビン麺を作ったりしております。

美味しい店も現在調査中。美味しい店が見つかったら紹介いたします。

ではでは、今日はこの辺で。


((追伸)) 韓流グルメ、美味しい店ご存知の方教えてください。。。

((追伸2)) SONYのホームページに行ってみてびっくり。ハンディカムPC350プレミアムサイトなるものを発見。ヨン様インタビューから購入者プレゼントまで。。。すげぇなあヨン様パワー。。。買うヒトいるんだろーなー。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2004

こんなでどうでしょう?

ココログを始めて記事投稿、画像UPをマスター、次はトラックバックをマスターしたいと思います。。と、言う事でトラックバック野郎のお題に挑戦。。。


お題:「この夏のプチ自慢」

「トラックバック傑作選に選ばれちゃう」と言うのはどうでしょうか?
ダメかしら?やっぱり、ダメかしら?


damekasira.jpg

おやすみなさ~い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 17, 2004

ゆつくりブログ生活開始

はじめまして。テツです。
今日から流行にのってブログをはじめちゃいます。(ちと乗り遅れ気味)

内容は私の趣味をちょこっと紹介していこうという、ごくごく個人的な感じです。。。
話題は「音楽」「食べ歩き」「料理」「テレビ」とかになる予定。

私の趣味に共感してくれる友達を見つけておしゃべりできたらなあと思っております。
特に、「食べ歩き」については「口コミ」が一番当てになる情報だと思っているので、ディープな情報交換が出来たら良いなと思っています。

ゆくゆくは「食べ歩きオフ会」的なものをやってみたりするのも良いかもしれません。
(そんなにヒトが集まるかはわかりませんが。。。(笑))

そして、不況時代の副業だ!とか調子にのって、「アフィリエイト」なんぞもやってみて、公私混同的にじわじわ発展していけたらなあと思う次第でゴザイマス。ゆっくりね。ゆつくり。

みなさん。よろしくお願いいたします。

((追記))
ブログランキングに登録しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)