« August 2005 | Main | October 2005 »

September 24, 2005

【トンカツ】 キムカツ (中央区銀座)

今日はどこぞのアイドルのような名前のトンカツのお店。「キムカツ」です。
本店は恵比寿にあり行列の出来るお店です。パルテノペの近くにあってパルテノペ行く時に『なんだあの行列は!』と思っていました。たまたま銀座を歩いていて支店を発見したので、今回は銀座店に行って見ました。

キムカツのトンカツの特徴は、豚肉を超薄切りにしてそれを何枚(なんと25枚以上)も重ねて、パン粉をつけて焼いています。このためとても柔らかい食感を味わえるのだそう。。。トンカツは「プレーン」「黒コショウ」「ガーリック」「チーズ」「ねぎ」「梅しそ」の6種類の味から選ぶことが出来ます。1480円。ご飯セットが450円なのでセットにすると1930円。ちょっと高めかな。。。

kimukatu(3種盛り。お得です。)

我々は2人で行ったので、『キムカツお好み盛り合わせ』を頼みました。3種類を選べて3980円なので、ひとりずつで注文するよりもお得です。今回は「プレーン」「ガーリック」「梅しそ」にしました。(他に4種盛り合わせ5400円、5種盛り合わせ6800円があります。人数に合わせて選べます。)

食べてみると皮はサクサクで、中はミルフィーユ状になっているお肉から肉汁があふれてきてとても美味しいです。ミルフィーユ状になっているためか、とにかく柔らかい食感。肉汁タップリですが決してしつこくなく、プレーンはかえってあっさりしすぎな感じでした。ガッツリしたトンカツを期待していくとちょっと物足りないかもしれません。(このあっさり感が女性に人気の秘密なのかもしれません。)私が特に美味しいと感じたのは『ガーリック』。。。とても美味しかったです。チーズとかも食べてみたいなあと思いました。

3種盛りはオトク、また誰かを誘って行って見たいお店でした。

とても美味しかった『キムカツ』ですが、残念な点が1点。お昼に『キムカツ』で食事をして、夕飯まで銀座にいたのですが、途中でお店に傘を忘れたことに気づき電話したところ『忙しくて今は調べられない、後で電話してくれ』との事でした。もし傘があればお店に戻ったのだけど、その日はあきらめて帰宅しました。(直接お店に押しかければ探してもらえたかも。。。)お店が繁盛して忙しいのはわかるけど、遠出して銀座に来ている人もいるのだろうからその場で対応して欲しかったです。

キムカツホームページ
詳しい場所・支店情報などはこちらから。

美味しいブログがたくさんです。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

| | Comments (11) | TrackBack (1)

September 04, 2005

【イタリアン】 デルソル (中野区中野)

今日は先日行った安くて美味しいイタリアンの「南欧食堂デルソル」です。

友達に「美味しいから」と勧められて行って来ました。とても小さいお店なので予約した方が良いとの事だったので、予約して来店。土曜7時に来店したのですが、すでにホボ満席。やはり予約しておいて良かった。。。小さいお店の中で沢山のお客さんがワイワイ飲んでいて、まさに南欧食堂と言う感じです。

注文はアラカルトで、前菜、サラダ、魚料理、ピザ、パスタ、リゾットとイロイロあってしかもそれぞれ、1000円前後ととてもリーズナブルです。 

我々が頼んだのは、前菜2品、魚料理(アクアパッツア)、サラダ、ピザ、リゾット。特に良かったのがアクアパッツアです。『お魚1匹まるごと調理』と言うメニューで、その日に仕入れた魚を「アクアパッツア」や「香草焼き」といった調理法で丸ごと調理してくれるというもの。

aqua

今回は「イシダイをアクアパッツア(水煮)」にしていただきました。注文すると「このお魚を料理します」と店員さんが見せてくれます。こんな演出も少々嬉しい。で、少々待つとお皿にドカンと一匹出てきました~!!たっぷりの野菜の下に、身がプリプリの魚が隠れています。魚と野菜から出たジュースがとても美味しくて、コレを魚にかけながら夢中で食べました。シンプルな調理法なので、魚の味が堪能できます。とにかく美味しかった。

テーブルには箸が置いてあり、私はカッコ悪いと思いつつも箸使って端から端まできれいに食べました。イタリア人はナイフとフォークで食べるのかな?ちょっと真似できません。


お腹一杯食べて、さらにお酒もハウスワインやカクテルをふたりで3杯ずつくらい飲んで8000円程度。非常にリーズナブルです。

ちなみにネットによれば「ペスカトーレ(魚介のパスタ)」がオススメらしい。美味しいに違いない!また行ってみたいお店です。それから、『席と席が近いのでデートには不向き!』という評価がされているようですが、美味しいものはやっぱり好きな人と食べたいですよね。私なら絶対デートで使います!!


ぐるなび 『南欧食堂 デルソル』
お店の場所等はこちらで。。。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
現在25位。。。いよいよ食欲の秋!ガンガン頑張ります!

グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »