« 【レシピ】 ガスパッチョ (スペイン料理) | Main | 【イタリアン】 デルソル (中野区中野) »

August 17, 2005

【レシピ】 ポテトアリオリ (スペイン料理)

こんばんは。スペイン料理シリーズの第3回。最終回です。
今回はポテトアリオリ。。。今回は簡単です。(特殊な道具も要らないし!)

アリオリソースとは、にんにく・オリーブオイル・卵黄・レモン等で作るソースです。マヨネーズの元祖だそう。今回はマヨネーズを使った簡単レシピをご紹介。。。

(材料:6人前)
じゃがいも(男爵) 中6個
にんにく       2かけ
パセリ        少々
塩、マヨネーズ   適量

ariori

1.皮をむいたジャガイモを少し固めにゆでる。(水からゆでる。塩を入れてください。)
2.すり鉢でパセリをする。
3.パセリからジュースが出てきたら、マヨネーズ、にんにくすりおろしを入れる。よく混ぜて、塩で味を調える。
4.茹で上がったじゃがいもに塩を振り。2.にあえて、ようじをさす。

ポイント
ネットでレシピを調べるとパセリはみじん切りのものが多いですね。先生によればパセリは『すりおろして汁が出たほうが美味しい。』のだそうです。

おまけ
写真では山盛りにしていますが、先生はようじにさして平皿に並べていました。お酒のおつまみを何種類も小皿盛り付けて、つまみながら飲むのがスペイン式だそうで、それをタパス(=おつまみ)と言うそうです。
先生も『この料理は大変ビールとあいます。』とおっしゃっていました。

以上で、スペイン料理シリーズの終了です。また次回はお店紹介をします~。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
現在31位。。。頑張り中。

グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« 【レシピ】 ガスパッチョ (スペイン料理) | Main | 【イタリアン】 デルソル (中野区中野) »