« July 2005 | Main | September 2005 »

August 17, 2005

【レシピ】 ポテトアリオリ (スペイン料理)

こんばんは。スペイン料理シリーズの第3回。最終回です。
今回はポテトアリオリ。。。今回は簡単です。(特殊な道具も要らないし!)

アリオリソースとは、にんにく・オリーブオイル・卵黄・レモン等で作るソースです。マヨネーズの元祖だそう。今回はマヨネーズを使った簡単レシピをご紹介。。。

(材料:6人前)
じゃがいも(男爵) 中6個
にんにく       2かけ
パセリ        少々
塩、マヨネーズ   適量

ariori

1.皮をむいたジャガイモを少し固めにゆでる。(水からゆでる。塩を入れてください。)
2.すり鉢でパセリをする。
3.パセリからジュースが出てきたら、マヨネーズ、にんにくすりおろしを入れる。よく混ぜて、塩で味を調える。
4.茹で上がったじゃがいもに塩を振り。2.にあえて、ようじをさす。

ポイント
ネットでレシピを調べるとパセリはみじん切りのものが多いですね。先生によればパセリは『すりおろして汁が出たほうが美味しい。』のだそうです。

おまけ
写真では山盛りにしていますが、先生はようじにさして平皿に並べていました。お酒のおつまみを何種類も小皿盛り付けて、つまみながら飲むのがスペイン式だそうで、それをタパス(=おつまみ)と言うそうです。
先生も『この料理は大変ビールとあいます。』とおっしゃっていました。

以上で、スペイン料理シリーズの終了です。また次回はお店紹介をします~。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
現在31位。。。頑張り中。

グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

August 08, 2005

【レシピ】 ガスパッチョ (スペイン料理)

こんばんは。スペイン料理のシリーズの第2回目。今回はガスパチョです。ガスパチョとはトマトをベースにした冷たい野菜スープ。トマトタップリなので栄養満点です。

ガスパチョのトマト

教室には等級ALLのトマトがどっさり大きくて甘そうなトマトです。(このトマトだと5個でも多すぎでした。)


(材料6人前)
トマト         中6個(くらいかな~)
きゅうり        1本
グリーンピーマン    1個
たまねぎ        1/2個
にんにく        1~2かけら
オリーブオイル     大さじ2
塩           少々
赤ワインビネガー    大さじ1
サンドイッチ用食パン  1枚
氷           適宜

1.ボールにパンを入れて160ccの水を入れる。
2.きゅうりは皮をむく。(赤い色を出すため)
3.きゅうりを含めたすべての野菜をテキトウにカットしてボールに入れて、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1を加える。(少々時間を置くのが良いと思います。)
4.カットした野菜、水に浸したパンをミキサーへ。
5.こす。
6.オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩で味を調える。
7.氷を入れて冷やす。
8.食べる時に再度味を調整する。(氷が解けているので。。。)

ポイント
・にんにくを効かせるのがポイント。。。日本人はにんにく臭を嫌うが、先生曰く、『大いに効かせて欲しい』との事。。。
・赤ワインビネガーがない場合は、バルサミコ酢、それがない場合。。。リンゴ酢でも良いそうです。ちなみに、それもない場合(笑)は、酢を使いましょう。。。
・野菜を小さくサイコロ状にカットして浮き実にしても良いそうです。
・一番のポイントは5.の『こす』こすのとこさないのでは味が全然違うそうです。


ムーランを使って『こす』と良いでしょう。。。


と、肝心の完成写真を撮るのを忘れました。。。(汗)

とても美味しい!道具があればとても簡単だし。。。ムーランがなくてもコシキでこしましょう。にんにくと塩味をピリリと効かせるのがポイントですね。夏場もゴクゴクいけます。ただし。。。今回は作りすぎました。。。(汗)


((追記))
「なに食べた??」のkazさんが実際に作られたそうです。写真もバッチリとられております。リンクもしていただいてありがとうございます~。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
現在36位。。。少々下降。。。夏バテ中。。。

グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

August 01, 2005

【レシピ】 パエリア (スペイン料理)

こんにちは。久々の「こんなの作ってます。」コーナー。。。先日、会社の先輩の紹介で「世界の家庭料理講習会」なるものに参加してきました。毎回さまざまな国の料理をとりあげ、料理を学びながらその国についても知る事が出来るという講習会です。

今回のテーマは「スペイン」。。メニューは。。。
・パエリア
・ガスパッチョ
・ポテトアリオリ
でした。

どれも美味しかったので、3回に分けて紹介してみようと思ってます。今回はその第一回目「パエリア」です。

パエリア
(こんな感じです。ホント美味しかった!!)

さて、パエリアを作る時に必要なのがパエリア鍋。。。しかし、パエリア鍋は平たくて大きいので、中央にしか火がない家庭のコンロではうまく使う事が出来ません。そこで、6人分くらいを作るためにと「圧力釜」を使ったレシピを今回は紹介していただきました。

(材料:6人分)
とりもも肉 小2枚
ベーコン(ブロック)90g(豚バラ肉、ソーセージでも可)
ムール貝 6個(?) (アサリでも可)
エビ 大(有頭ブラックタイガー) 6尾
    小(赤いエビ)  1パック  ※今回は2種類のエビを使っていました。
ぶなしめじ     1パック
にんにく      2かけ(1かけはスライス、1かけはすりおろします。)
たまねぎ      小1/2個
トマト缶       1/2缶
グリーンピーマン  大1
赤ピーマン     大1
無洗米       3カップ
パセリ        少量
レモン        1個

調味料
塩、コショウ
サフラン
パプリカ      小1
チキンブイヨン
オリーブオイル   50cc

(作り方)
1. 材料の下ごしらえ。
タマネギ・・・粗みじん 
にんにく・・・厚めのスライス
ピーマン・・・人差し指の太さくらいの千切り
ムール貝・・・外側の海草などのゴミを擦ったり、キッチンバサミを使うなどして取る。
エビ  ・・・頭をとる。(ちなみにスペインの家庭では背ワタはとらないそうです。)
ベーコン・・・断面1cmくらいの角切り
鶏肉  ・・・大き目にカットして、塩コショウをふる。人数分に切るのが良い。

2. スープを取る。
別鍋に4カップ程度の水の中にエビの頭、ムール貝を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、途中アクが出るのでとる。5分したら火を止めて自然に冷まし、ザルでこす。

3. オリーブオイル50ccをいれ弱火で鶏肉をキツネ色になるまで炒める。
※ベーコンの代わりに豚バラを使う場合はここで入れます。

4. スライスしたにんにく、タマネギ、ピーマンの順に入れてさらにじっくり炒める。

5. ベーコン、トマト缶、キノコ、エビ、ムール貝を加え、さらにすりおろしたにんにくを加える。

6. ブイヨン、パプリカを入れてお米を加えて炒める。更にサフランを入れて炒め、米と同量のスープを入れる。

7. 最後に塩で味を調えて、鍋にフタをし圧力をかける。はじめは強火、沸騰したら弱火にする。(塩味は濃い目にする。お米には味が付いていないため、出来上がりは薄めになります。)

8. 5分経ったら火を消し、自然に圧が下がるのを待つ。(焦って開けないコト!)

9. 盛り付けてレモンを絞る。

パエリア(盛り付け)
(圧力鍋を使うとこーんな感じです。すごい!)

ポイント
・3.4.の炒めはかなり時間をかけていました。じっくり炒めて食材の味を引き出すのがポイントです。
・圧力鍋はとにかく時間を守って使う事が成功の秘訣。火を止めたアトは蒸らしの時間になるので火を止めてもすぐに開けないコト。
・パプリカは辛くない唐辛子(赤いピーマン)の粉末です。先生は『スペイン産のものを選んで』欲しいとおっしゃっていました。スペイン産でないと辛いものがあったりするそうです。(例えばパプリカの産地のハンガリーはイロイロな種類のパプリカがあり、辛いものもあるそうです。)逆に言えば、辛くなければスペイン産以外でも大丈夫。。。(味見できないでしょうけども。。。)
・『サフランはお水で色を出して。。。』と、普通のレシピには書いてありますが、先生によれば粉末を入れてしまえば問題なし。粉になっていなくても、砕いて入れてしまって良いそうです。
・完成したら混ぜてはいけません。先生に怒られました。。『混ぜご飯ぢゃナイよ~』とのコト。でも、味は○でした。

ひとこと、ふたこと
・圧力鍋、実は初めて使ったんですが、全然簡単でした。手軽にホント美味しいパエリアが食べられます。ポイントにも書いたんですが、とにかく時間を守る!これが成功のヒケツです。(って、一回上手く行っただけですが。。。)
・エビは圧力鍋に入れて一緒に加熱してしまったので、少し硬くなりやすいかも。私が以前ホットプレート作った時は初めの炒めが終了したらエビは取り出して、蒸らしの時に再投入しました。今回は圧力鍋なので再投入と言ってもタイミングが難しいですね。圧が下がった後投入して5分くらい余計に蒸らせばよいかな??実験してみてください。

((追記))
料理教室に一緒に参加したサヨさんのブログ「元気よく歩こっ♪」で紹介して頂きました。撮り忘れた「ガスパッチョ」の写真もあります。。。


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
ちなみに、現在29位。。。『ゆつくり』上昇中。。。

グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

| | Comments (44) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »