« 【レシピ】 ビビンパ (韓国料理) | Main | 【雑誌】 料理王国(2005年6月号) »

May 15, 2005

【カレー】 グルガオン (中央区銀座)

久々の更新です。GWはネタを仕入れるためにイロイロ食べ歩いてみました。これから少しずつアップしていこうと思います。

今日は銀座のカレー屋のご紹介。「グルガオン」は前に紹介した「ダバインディア」の姉妹店です。
「ダバインディア」が南インドの味を味わう事が出来るのに対し、グルガオンは北インドの味を味わう事が出来ます。北インドではアーモンド等のナッツ類と生クリームを使ったこってりとしたカレーが食べられているのに対し、南インドでは野菜や豆を多く使ったカレー、海沿いでは魚を使ったカレーが食べられているそうです。。また、北より辛め!!
(グルガオン、ダバインディアとも日本向けにアレンジしてあると思われるので厳密にこの通りではないです。まあ、インドも広いのですべてコノ通りとは行かないと思いますが。)

「グルガオン」「ダバ・インディア」とも場所柄(?)とてもオシャレです。そして、どちらもチャンとしたカレーが食べられるお店です。デートとかにも使えます。ただ、その分ちょっとお高めかな。。。しかしながら、やっぱり二人だとカレーは2種類が適量だと思うのでホントのトコロは数人でイロイロ注文して食べたい感じですね。

カレー グルガオン

今回私が注文したのは「豆のカレー」「バターチキンカレー」でした。「豆のカレー」は唐辛子も浮いていてちょっと辛めです。適度に辛いのは大好きなので満足でした。「バターチキンカレー」の方は酸味としょうがの味が利いていてまろやかな中にもちょっとした刺激があります。はじめはちょっとびっくりしましたが、食べるたびに美味しく感じてきて全部ペロリと食べられてしまいました。

ちなみに、この記事をアップするにあたってイロイロとネットを見たところ、コノお店は「チーズクルチャ」が美味しいそうです。チーズクルチャとはナンの中にチーズを入れて焼き上げたものです。次回行った時は挑戦したいと思います!!


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« 【レシピ】 ビビンパ (韓国料理) | Main | 【雑誌】 料理王国(2005年6月号) »