« 【イタリアン】 ヒロ・プリモ (東京駅八重洲口) | Main | 【カレー】 グルガオン (中央区銀座) »

April 29, 2005

【レシピ】 ビビンパ (韓国料理)

結構よく作るビビンバ。ユッケをのせたユッケビビンバが好きなのですが、ナマの牛肉を扱うのはちょっと難しいのでマグロユッケで代用しています。電子レンジを使ってナムルを作ると手軽です。

bibinba(撮影用に4色に分けました。)

(材料 2人前)
・マグロユッケ
  まぐろ 150g 
 (a)醤油   大さじ2
   みりん  大さじ2
   ごま油  大さじ2
   すりゴマ 小さじ1
   にんにく ひとかけ
・ナムル
  ほうれん草 1/2束
  もやし   1/2袋
  にんじん  1/2本
  ゼンマイ  1/2袋
  (b)醤油    大さじ2
   ごま油   大さじ2
   すりゴマ  大さじ2
   粉唐辛子  大さじ1
   にんにく  ひとかけ
ごはん    2杯分
コチュジャン 適量

1.マグロユッケを作る。
 (1)マグロは薄切りにしてさらに一口大に切る。
 (2)(a)を良く混ぜ、マグロを漬け込む。15分以上は漬ける。

2.ナムルを作る。
 タレの材料(b)を良く混ぜておく。
 ・ほうれん草 ゆでて、よく水気を絞り、3センチくらいの長さに切りタレを混ぜる。
 ・もやし   ゆでて、よく水気を絞り、タレを混ぜる。
 ・にんじん  千切りにして、ゆでた後、タレを混ぜる。
 ・ゼンマイ  ごま油で炒める。醤油と酒で味をつけ、いりゴマ、唐辛子を適量振る。
※もやし・にんじん・ほうれん草はゆでレンジ用野菜調理器を使うと便利。下のポイントをご覧下さい。

3.どんぶりにご飯をよそって、ナムルを敷詰め。上にマグロユッケをのせる。食べるときに良く混ぜる。好みでコチュジャンも入れて混ぜて食べると良い。

ポイント

ゆで野菜調理器(ゆで野菜調理器を使用)

・レシピでは野菜を茹でるように書いてありますが、私は電子レンジ用ゆで野菜調理器を使用しました。コノ場合はすべての野菜を切った後に調理器に入れて電子レンジで加熱すればOK!水切りの必要もないので大変便利です。
レンジ後そのままタレを混ぜます。今回は撮影用にキレイに分けていますが、いつもはいっぺんに混ぜてしまいます。
・粉唐辛子は韓国産のものを使いましょう。辛さが弱くて味があります。
・温泉タマゴをのせたりすると更によいですね。
・ちなみ二人分のレシピだと、野菜が大量に余ります。(1/2量が多い)私の場合は野菜は残らず使って多めにナムルを作って、残ったナムルは翌日食べたりしています。
 

((追記))
わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピさんでは、ダッチオーブンを使った鉄鍋ビビンバが紹介されていました。写真が沢山あって楽しいブログです。(なんとかブログ大賞も受賞したらしい!)鉄鍋ビビンバはスゴイ美味しそうです。やっぱりビビンバはオコゲがあるとワンランクアップしますね。
って、このレシピ見て自分のレシピにキムチがないことを発見!いつもは入れるのに~。写真撮影に気をとられていて全く忘れていた。うーん。困った。みなさんは、キムチ入れてくださいね。

|

« 【イタリアン】 ヒロ・プリモ (東京駅八重洲口) | Main | 【カレー】 グルガオン (中央区銀座) »