« 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿) | Main | ★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区) »

March 03, 2005

【天ぷら】 天吉 (横浜市中区)

こんばんは。今日は少し前に行った天ぷらやさんのご紹介。関内の「天吉」さんです。創業から132年の歴史ある天ぷら屋さんです。去年の9月にリニューアルオープンしたので行ってみました。行ったときはカウンターのある個室を予約。5人で板前さんの目の前で天ぷらを揚げてもらいました。(部屋は6人くらい入れそうでした。)
今回注文したのは五千円程度の天ぷらコースです。(幹事さんに会計をお願いしたので詳細はわかりません。すいません。)はじめに3種類の前菜が出て来て、その後天ぷらのコースになります。ひととおり食べた後に、「天茶」か「かき揚丼」を選択することができました。ここまで食べればお腹は満腹。満足感がありました。ここの天ぷらは落花生油とごま油のブレンドで揚げているそうです。ごま油の香りは香ばしく主張が強いけど、落花生油が入っているせいかしつこくなかったです。目の前で一品ずつ揚げてもらって食べる天ぷらは美味しいですね。

tempranillo(ラベル見えるかな。。)

ひとつ面白かったのが、天ぷらに合うワインとして、スペインの「ミュスカデ・テンプラニーリョ」が置いてあった事。。。つまり。。。「天ぷらにいいよ」だそうです。天ぷらというと「白」かと思うけど、これは「赤」。飲みやすい味でした。聞けば店主さんがソムリエさんと一緒に20種類ほどのワインを自らテイスティングして天ぷらに合ったものを選んだら偶然にもこうなったそうです。「洒落」か「本気」かみなさんも試してみてください。

ちなみに、「天吉」さんは私のダイスキなサザンオールスターズの原由子さんのご実家です。お兄さんの原茂男さんが店主さんです。今回はカウンター室で直接天ぷらをあげてもらうコトができました。めでたしめでたし。

楽天にてテンプラニーリョを検索。。。

その1
その2
その3

|

« 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿) | Main | ★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区) »