« ★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区) | Main | 【中華】 杜記(横浜市中区山下町) »

March 11, 2005

【雑誌】 料理王国(2005年4月号)

こんばんは。毎月書こうと思っていた料理王国コーナー、2ヶ月もお休みしてしまいました。。。まあ、気にせず。。。今月の特集は「道具のチカラ」でした。プロが使っている料理道具を紹介しています。それぞれのお店がどんな道具をどのように使っているか、レシピ付きで紹介しています。一般家庭では絶対に使わなそうなものから、思わずデザインに魅かれて欲しいなあと思ってしまう道具までイロイロ紹介されています。

ro200504

ちょっとご紹介。。。(もちろんほんの一部です。)

・「ル・クルーゼ」の鉄製ホーローびきテリーヌ型。
シェルド・ドゥ・リヨンの「ボリューム・テリーヌ」を作るのに使われているテリーヌ型。厚手のテリーヌ型は均一に加熱、冷却するのに適しているのだそう。
このテリーヌ、少し前実際に食べてきました。豚肉ひき肉&背脂、鳥の砂肝、鴨のフォアグラ、クルミが入っているテリーヌ。かなりしっかりしていて、食べ応えがありました。サイの目状に刻んで入っているフォアグラ、豚の背脂。砕いたクルミの触感がたまりませんでした。もちろんこのメニューもレシピが載っています。(持っていても作れなそうですが。。。)

・「ストウブ」のココット鍋
ル・クルーゼのココット鍋は最近たまに見ますね。これに対しストウブ社のものはプロ仕様。ココット鍋は直火でもIHでもオーブンでも使用できるそうですね。知らなかった。実家が近々IHになるのでドサクサにまぎれて買わせてしまおうかな。。。ちなみに、「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」のレシピが紹介されています。
でも、表紙写真の「ココットでエチュヴェ(蒸し煮)した焼き野菜とホタルイカ」が一番美味しそうだ!(これは私でも作れそうです。)

それから。。。トピックの「シェフの料理&菓子教室」の記事が良かったです。
フレンチやイタリアンのシェフやパティシエの方に実際に料理を習える教室の紹介。。。大体1回10000円くらいが相場みたいです。シェフが解説付きで料理を目の前で行ってくれて、それを試食できるという形式が多い。普通のフレンチのコースを食べてもそのくらいはかかるのでとてもお得な印象を受けました。ゼヒ行ってみたい。


来月は「イタリアン 最新レシピ」楽しみです。

またまた、楽天で探してみました。
ル・クルーゼのテリーヌ型

ル・クルーゼのココット鍋

ストウブ社のココット鍋


料理王国@amazon
>クリックした時点での最新号が表示されます。(購入される場合はご注意ください。)


料理王国の定期購読。

|

« ★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区) | Main | 【中華】 杜記(横浜市中区山下町) »

Comments

Asking questions are really pleasant thing if you are not understanding anything fully, but this paragraph gives nice understanding even.

Posted by: cellulite treatment | October 01, 2013 at 07:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/3260878

Listed below are links to weblogs that reference 【雑誌】 料理王国(2005年4月号):

» STAUB! JE SUIS EN EFFERVESCENCE! [La vie en rose @ Tokyo]
興奮しております! 今日発売の「料理王国」四月号を見てください!ストウブがついに [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 07:16 PM

« ★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区) | Main | 【中華】 杜記(横浜市中区山下町) »