« 【天ぷら】 天吉 (横浜市中区) | Main | 【雑誌】 料理王国(2005年4月号) »

March 10, 2005

★祝・10000HIT!!★ 【和食】 半兵衛麩(京都市東山区)

先週末、帰宅してみるとなんと当ブログのカウンターが10000を越えていました!やったあ。。。アクセス解析によれば最近は約100人以上の方が訪れていてくださっていて、そのなかで何人かの方は定期的に100回以上も!このページ来てくれているようなのです。ホントに今読んでくださっている「あなた」のおかげです。ありがとうございます。そんなわけで、「祝・10000HIT企画」を三日三晩あれこれ考えてみたんですが、全く思いつきませんでしたので、いつもどおりお店紹介をしようと思います。

たまにお邪魔してるブログで京都の半兵衛麩が新宿高島屋に来てる事を発見。思い出したように少し前の京都旅行の時に行った半兵衛麩のお店のお話。。。
「半兵衛麩」は創業元禄年間(なんと300年も昔)の伝統あるお麩のお店。。。京都では有名なお店だそうです。本店は京都五条大橋の近くにあり、イロイロな種類のお麩を買うことができます。また、併設された茶房では、「むし養い料理」を頂く事ができます。

で、実際に食べに行ってみました。

hanbee

町家づくりの店舗。お麩の販売スペースの横にある入り口から奥に入っていくと、茶房につながっています。茶房はとても清潔でお洒落。ゆっくり食事を頂く事ができます。(ほとんどのお客さんが女性でした。)でも、このお店はお麩やさんがメインなので、茶房はランチのみ(11:00~14:30)の営業。必ず予約をしていく必要があるでしょう。

fu

「むし養い料理」とは、「お麩」と「湯葉」が使われた料理です。。。写真にうつっている以外にも沢山の品数がでてきます。メニューはAll About Japanに詳しく載っていて。。。

生麩のしぐれ煮。焼き麩の酢の物。ゆば豆腐。山椒の味つけの生麩。利久坊。生麩の三色の田楽。光琳菊。ご飯。漬物。汲み上げゆば。ゆばの唐揚げ。麩とゆばのみぞれ和え。よもぎ麩の白味噌仕立て。

だそう。「お麩・湯葉」だけのメニューなので単調になるのかと思えば全くそんな事はなく、味は変化に富んでいて、どんどん食べられました。中でも「よもぎ麩の白味噌仕立て」「生麩のしぐれ煮」が美味しかったです。両方とも写真がない。。。(涙)

ちなみに「むし養い料理」の「むし」は「腹の虫」のことで、「腹の虫を抑える軽い食事」を指すのだそう。しかし、このコース品数が多くて、かなり食べ応えがありました。お店の雰囲気も落ち着いてくつろげて、これで3150円はかなりお得。。。

半兵衛麩ホームページ(お取り寄せとお麩料理のレシピがあります。)

((追記)) 「むし養い料理」を写真つきでさらに詳しく紹介しているブログを発見。「よもぎ麩の白味噌仕立て」「生麩のしぐれ煮」もちゃんと写真が見れます。すごい~!

|

« 【天ぷら】 天吉 (横浜市中区) | Main | 【雑誌】 料理王国(2005年4月号) »