« 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!? | Main | 【天ぷら】 天吉 (横浜市中区) »

February 24, 2005

【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿)

こんにちは。讃岐うどんがブームになって久しいですが、週末ちょっと新宿で時間を潰さなければならないことがあって、一人軽く昼食したかったので「ささっと、さぬきうどんを食べよう」と思い立ち、以前から気になっていたこのお店へ。時間は土曜2時過ぎ、昼食のピークも過ぎたのにほぼ満員。流行ってるなあ。でも、回転速いし待たされる事はないだろうと思い店の中へ。。

syouyu

お店に入って列に並んで、まず麺を注文します。前の人たちはよく来る人なのか、どの人も即決。私はあんまりメニューを把握してなかったので、とりあえず「しょうゆ」を選んでてんぷらコーナーへ、てんぷらはおすすめ人気メニューの「半熟卵天」「ちくわ天」をセレクト。「春菊」が大きかったのにちょっと魅力を感じ、レモンとわかめが有料だったのにちょっと驚きつつレジへ。。。お会計は490円。激安ではないけどまあまあの値段かな。。。でも、初めてだったので列の流れの速さに負けてメニューを吟味できなかった。(小心者だし)メニューを前もって予習しておけば戸惑う事はないですね。載せておきます。。。

うどんのメニュー一覧。

水で締めたうどん。強いコシが楽しめるのとのコト。
あつかけ     290 ・・・ レジの後に自分で熱いダシをかけるかけうどん。
ひやかけ     290 ・・・ 冷たいかけうどん。めんのコシが際立つのだそう。
ざる       290 ・・・ ざるうどん。
しょうゆ      290 ・・・ 醤油と大根おろしがかかったうどん。
めんたいしょうゆ 290 ・・・ 大根おろしの代わりに明太子のしょうゆ。
ひやたま     340 ・・・ 冷たい麺に半熟の卵+醤油

釜揚げのうどん。水で締めないのでモチモチ感が楽しめるのとのコト。
かまあげ     340 ・・・ ゆでた麺を冷やさずに、熱いダシにつけてたべる。
かまたま     340 ・・・ 釜あげめんに生卵がからめてある。
ねばたま     390 ・・・ 釜あげめんに納豆がからめてある。
めんたま     390 ・・・ かまたまに明太子とバターを加えてある。
数字は小盛りの値段。大盛りは+100円


私は讃岐には行った事がないので本場と比べてどうかはわかりませんが、麺はちゃんとコシがあって美味しかったです。半熟卵天も良し。ちくわ天は懐かしい味がしました。(笑)何より安くて手軽。また使ってしまうと思います。次回は予習したので常連のふりをしてメニューも見ずに注文したいと思います。

オフィシャルホームページ

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ


((追伸))うどんを食いまくっている方のブログを発見。名づけて「うどんログ」。。。麺通団にも何度も通われているようで沢山のメニューの感想。および写真を見る事ができます。

|

« 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!? | Main | 【天ぷら】 天吉 (横浜市中区) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/3065602

Listed below are links to weblogs that reference 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿):

« 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!? | Main | 【天ぷら】 天吉 (横浜市中区) »