« 【レシピ】 タコライス(沖縄料理) | Main | 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿) »

February 22, 2005

「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!?

こんばんは。「知ってますか~!?」シリーズ第2弾。また、結局食べ物の話なんですが。。。

TBSの深夜(毎週月曜00:55より)にやっている「イシバシ・レシピ」と言う番組です。この番組は2003年10月から半年ほどやっていた番組の続編です。石橋貴明氏が最終回に「半年メジャーリーグの番組やって戻ってきます。」と言っていて、その通り戻ってきたんです。またまた、知らない方のために軽く説明しておきますと。。。毎週ある食材をテーマに石橋氏が自慢の腕を披露。ゲストの有名シェフと一緒に味見をします。その後、有名シェフがプロの技を披露。もちろん石橋氏よりも2枚も3枚も上手なわけです。(当たり前。。。)

この番組、石橋氏が作る家庭的なレシピと、同じメニューを有名シェフはどのように作るのかが比較できて面白いんです。やはり有名シェフのレシピは手間のかけ方が違うわけです。「やっぱプロはすごいねえ」と感心してしまうわけです。
ただ、最近は同じ食材を使って、石橋氏とシェフは違う料理を作るようになってきました。例えば、昨日のテーマ食材は「牛スジ」。石橋氏は「牛スジカレー」シェフは「牛スジのビール煮込み」を作っていました。石橋氏のレシピもナカナカです。昨日のカレーにはクミンとコリアンダーとかチャツネとかイロイロ入れてました。チョコとか入れるのは私はあんまり好きではないんですけどね。でも、確かにクミンを入れるとグッとカレーっぽくなるんです。。。もちろんシェフのビール煮込みは文句無く、とても美味しそうでした。

この番組の欠点はひとつ。。。「夜中にお腹が空くことです。。。」

深夜帯のグルメ番組はマニアックで面白いですよね。(あんまりないけど)ずーと昔「解析料理~アルケストラトスの食卓~」と言う深夜番組がありました。(知ってるかな。。。知らないだろうなあ。。。)毎回ひとつの料理技法について解説する非常にマニアックな番組。フランス料理の技法が主だったけど、毎回美味しそうな料理が出てきていました。当時は学生だったのでフレンチなんかほとんど経験なかったし、今見たら面白いんだろうなあ。。。(調べてみれば96年だそう。。。)

さて、イシバシレシピの話に戻るとDVDがでているそうです。2003年度(?)放送分のようです。私はほとんどビデオとってまでチェックしたので。。。って、そんな事言いながら買ってしまいそうです。

DVDに収録されているメニュー。
(前編)ポークソテー、とんかつ、角煮、しょうが焼き、カツ丼、ごはんと炊き込みご飯、ピラフ、チャーハン、オムライス、親子丼、クリスマス鶏料理
(後編)お正月鯛料理、鶏の唐揚、たまごやき、餃子、韓国料理、天丼、ハンバーグ、コロッケ、牛丼、冷やし中華、シーフードカレー、ピザ
だそうです。。。

ちなみに、
アマゾンで探してみました。
20%引きなんてお店もあるようです。(楽天)

「知ってますか~!?」シリーズ第1弾も見てね

|

« 【レシピ】 タコライス(沖縄料理) | Main | 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿) »

Comments

However, by early next morning, in most cases you will notice that your weight has considerably dropped compared to where it was the previous night. The first move is concentrate on heart, lungs, and cardio-vascular tissue. But let me explain the whole concept of this diet program.

Posted by: turbulence training free | November 08, 2013 at 05:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/3038664

Listed below are links to weblogs that reference 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!?:

» 「イシバシ・レシピ」 [柴犬ビール]
イシバシ・レシピ 前編石橋貴明ポニーキャニオン 2005-02-16売り上げラン [Read More]

Tracked on March 30, 2005 at 12:13 PM

« 【レシピ】 タコライス(沖縄料理) | Main | 【讃岐うどん】 東京麺通団 (新宿) »