« 【韓国料理・焼肉】 ソウル(SOUL) (西葛西) | Main | 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!? »

February 20, 2005

【レシピ】 タコライス(沖縄料理)

こんばんは。ひさびさの「こんなの作ってます。」です。

私はタコス大好きです。メキシコ料理のタコスをたまに家でやります。トルティーヤを作って、レタス等いろんなものを挟んで辛いサルサソースをかけて食べる。とても美味しいです。ただ、トルティーヤを作るのは結構面倒。で、タコスな気分の時はタコライスを作ることがあります。タコライスはタコスの材料をゴハンの上にのせて食べる料理。発祥の地はメキシコでなく沖縄だそうです。

taco

●タコライスを作る。
(材料 ひとり前)
チーズ(ピザ用の細く切れているのが便利) ・・・50g
トマト                       ・・・小1個
レタス                       ・・・3、4枚
卵                         ・・・1個
サルサソース                   ・・・適量
チリビーンズ(レシピは下記参照)      ・・・適量    
ごはん                      ・・・茶碗一杯

1.ごはんを適量お皿によそう。
2.荒めの千切りにしたレタスとぶつ切りにしたトマトをご飯に敷き詰める。
3.さらにチーズを敷き詰め、その上にチリビーズをのせる。
4.めだま焼きをのせて、最後にサルサソースをかける。

ポイント
・材料は分量は適当、好みの量のせるのが良いと思います。沢山作ってみんなでワイワイ手巻き寿司感覚で盛り付けてよく混ぜて食べましょう。
・めだま焼きは半熟が良いと思われます。。。。(黄身は限りなく生で。)

●チリビーンズを作る。
(材料 作り易い量)
チリビーンズ用シーズニング     ・・・1袋
レッドキドニービーンズ水煮缶    ・・・2缶(豆500gくらい)
牛ひき肉                ・・・500g
トマト水煮缶              ・・・500g
サルサソース             ・・・1びん(200gのもの)
ローリエ                ・・・2、3枚
水                    ・・・カップ1/2

1.牛ひき肉を加えてよく炒める。油が出てくるので捨てる。
2.シーズニングを加えてさらに炒める。
3.サルサソースとトマト水煮を入れてさらに炒める。
4.ローリエ、水と豆をいれて20分ほど煮込む。(水気が飛ぶように。。。)

ポイント  
・水煮缶は500gの缶でも豆は250gくらいしか入ってないので分量に注意。私は豆と牛肉とトマト水煮缶の量が同量くらいが良いと思います。まず豆とトマト水煮缶を入手し、その量にあわせて牛肉を買うのが良いと思います。
・辛さはサルサソースで調整しています。(レシピには一瓶って書いてありますが、食べるとき用に残しても良いと思います。)
・チリビーンズ用シーズニングがない場合は、にんにくのみじん切り、クミン、コショウ等を加えて炒めれば良いと思います。

もちろんタコソースも自作できます。そのうちレシピを紹介しますかもです。。。どこまで作るか?どこまで市販で済ますか?いつも悩みます。(やっぱり手作りの方が美味しいですよね。)

おまけ
・楽天でもレッドキドニー水煮缶が買えます。その他の材料も同じサイトで買えます。
・メキシコ料理なら、オールドエルパソでないと。。。と言う人はコチラ。。。こちらだとタコソースの辛さがマイルド、ミディアム、ホットの3段階の辛さが選べます。


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« 【韓国料理・焼肉】 ソウル(SOUL) (西葛西) | Main | 「イシバシ・レシピ」って知ってますか~!? »