« 中国茶をいかにして飲むか! | Main | 【韓国料理】 松屋(ソナム) 東中野 »

February 13, 2005

【韓国料理】 妻家房(豊島区池袋)

前にも書きましたが、最近韓国料理にハマっております。そんなわけで、今日はプルコギです。「妻家房」という韓国料理屋です。最近マスコミ露出度がかなり高いお店なんですが、いろんなトコにあって気軽に使えます。今回行ったのは東武池袋店の中にあるお店ですが、本店は四谷にあるそうです。他にも新宿店(新宿MYCITYの中)に良く行きます。支店はイロイロある模様。あのコレド日本橋にもあるそうです。(私は行った事ないですが。。。)内装は雑誌で見ましたがかなりオシャレな事になっています。
詳しくはホームページで見れます。
http://www.saikabo.com/

さてさて、プルコギなんですが、味付けのしてある牛肉とたっぷりの野菜を中央の盛り上がった鍋でジュージュー焼くんです。「プル」は火、「コギ」は肉と言う意味で、韓国料理では焼肉と言えばプルコギを指すそうです。ホームページには韓国風すき焼きと書いてありました。味は甘めで肉も柔らかであっという間に食べ終わりました。他にも「ユッケ」「パチヂミ(イカ、ネギとかが入っている。)」「テンジャンチゲ(豆腐・アサリなどが入った辛めの味噌汁。)」を頼みました。「テンジャンチゲ」は味も見た目も日本の味噌汁にとても近いです。日本の味噌汁+ちょっと唐辛子と言う感じでした。チヂミは一皿で結構な量が出てきました。少人数でイロイロ食べたい時は注意。。。

saikabo

飲み物は「梨ジュース」を注文。「韓国では一般なのかな?」と、面白そうなので頼んでみました。梨を摩り下ろしてザラザラした果肉も入っている100%(おそらく。。。)の梨ジュースでした。美味しかったですが、氷が入っていた方が良かったなあ。(氷が入っていないのも韓国流なのだろうか?)

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ


((追伸1)) こちらの方も梨ジュースを注文。。。やはり定番なんですね。

((追伸2)) コチラの方も梨ジュースを絶賛。。。ちなみに私昨日松屋に行きました。。。東中野のです。(そのうち書きます。)

((追伸3)) そうそう。言い忘れていたんですが、四谷店では「キムチ教室」なるものをやっています。韓国の本格的なキムチの作り方が学べるのだそう。。。ただ、テレビとかで紹介されているので、大人気。みぽりんさんのブログによれば、相当予約が大変のようです。

((追伸4)) このブログにチヂミの写真がでています。大きいですよね。ちなみに他にも写真がUPしてあります。この方は新宿のマイシティ店に行かれたそうです。

|

« 中国茶をいかにして飲むか! | Main | 【韓国料理】 松屋(ソナム) 東中野 »

Comments

みぽりんです。トラックバックありがとです。
(とゆーか初トラックバックで『トラックバック』のイミさえわからない私です(笑))
御礼に。。。とゆーか既にご存知かもしれませんが、
プルコギの美味しいお店のご紹介をしたいと思います。
巨牛荘石原本店です。
http://r.gnavi.co.jp/g038911/">http://r.gnavi.co.jp/g038911/
両国から10~15分くらいかかるところで、
正直とても古~い民家のようなんですが(笑)、
それもご愛嬌!!味の一つとして楽しめるならなおよし。
支店もいくつかある中、ここが一番美味しいみたい。
芸能人も多く訪れるようですよ。
予約が無難です。
店主は本場で修業をされた方だそうですが、
日本人にフィットする味加減になっていて、
私は最後のやきうどんが好きです。
激ウマって程じゃないかもしれませんが、
フツーにウマイとゆーか、週一くらい食べてもいいかなーとゆーか。。。(笑)
ケジャン(これも美味しいと思いますよ。)を頼んでその汁を残して
この焼きうどんに入れるのがオススメかな。。。なんかミョーに落ち着く味です。。。
韓国料理ってゆーより日本料理じゃないのー?ってカンジで。
本格的なお店もいいですけど、ネタの一つに行ってみてください。
私も食べるの大好きです。頑張って下さいね♪

Posted by: みぽりん | February 14, 2005 at 11:06 AM

私のブログにご丁寧にコメント有難うございますm(__)m
私もどちらにコメントを。。。と思ったのですが、
どちらにも書いてみます(笑)
ちょっとだけ内容を変えておこう。。。

私のブログにまたまた書いた草の家は
http://r.gnavi.co.jp/g261200/
↑ココです。
ケジャン、お好きなのですね。
ココのも美味しかったです。
色々我儘を聞いてくれて、ケジャンの汁で
チャーハン作ってもらいました。
ちなみに私が母のお腹に入っていたときに
母は無性に焼肉が食べたくなったらしいので、
焼肉が他人とは思えません。。。かなり
大好物です。食うのかぃ!ってカンジだが(笑)

ご丁寧にトラックバックのご説明を有難うございます。
少しだけまたブログの向こうが見えた気がしてます。
今度使ってみますね♪


Posted by: みぽりん | February 16, 2005 at 02:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/2911862

Listed below are links to weblogs that reference 【韓国料理】 妻家房(豊島区池袋):

» Amapola@池袋 [池袋ブログ]
各線池袋駅直結!メトロポリタンプラザ8F 『アマポーラ』 スペインワインを片手にゆったりとした気分で料理を堪能できるお店です。スペイン料理といえば、バレンシア発祥の米料理パエリア。『アマポーラ』では定番の海鮮パエリアをはじめ、ヘルシーなたっぷりの野菜、イカ墨が入ったものまで幅広く用意しています。 月〜木のディナータイムにはギターの生演奏、さらに月1回のフラメンコショーも楽しめ、誕生日の方にはミニキャンドルを添えたデザートと記念写真のサービスもあり!! 本場スペインに負けないおいしさを、一度... [Read More]

Tracked on April 30, 2007 at 09:52 PM

« 中国茶をいかにして飲むか! | Main | 【韓国料理】 松屋(ソナム) 東中野 »