« あけましておめでとうございます。 | Main | 中国茶をいかにして飲むか! »

January 12, 2005

【カレー】 ダバ インディア (中央区八重洲)

ちょっと前から気になっていたインド料理屋にいきました。
料理王国にミールスの写真が紹介されていて非常に美味しそうだったんです。ミールスとは南インドの定食の事です。バナナの葉っぱに数種類のカレーが盛られ、中央にゴハンが置かれていてそれを手で混ぜながら食べるものです。(スプーンも使えます。私はスプーン使いました。)

お店に行ったのは土曜日のランチメニュー。
お店の雰囲気もオシャレで、外国人のお客様もいました。インド人らしき人もいて本格派なのか?と思ってしまいました。(ターバンしていただけで、インドの方と決め付けてはいけないが。。。。)

私が頼んだのはランチミースル(ベジタブル)1600円。

meals

写真がイマイチピンボケなんですが。。。
ライスを取り囲むように、左からヨーグルト(ダヒ)、オクラのカレー(辛くない)、ジャガイモのカレー(炒め物のよう)、トマト味のカレー(スープ状のサラサラしたカレー。ラッサム)、豆の入った野菜カレー(サンバル。良くインドの味噌汁と言われているそう。)ライスの上に乗っているのが、パパド(上)、プーリ(下)です。パパドは、パリパリしたおせんべい、プーリは揚げパン、ナンのように食べます。

味は期待した通り美味しい。そして今回の発見として「香り米」は美味しい!ということ。。。「香り米」とは長粒米で粒は日本のお米よりも小さくて、カレーと良く絡みます。「シバ」をはじめ「ナン」より「ゴハン」のカレーが好きな私ですが、今回「香り米」の美味しさを再確認。(昔食べたときはそうでもなかった。。。)これからは香り米が美味しく食べられるお店もチェック項目に加えたいと思いました。

ところで、この後ネットでイロイロ見ていたところ「お気に入りのカレー屋さん200」さんによれば、この店「サンバル」「ラッサム」「ライス」がお代わり自由なんですね。全然知りませんでした。次回は必ずお代わりしたい!。。ちなみに、このブログはスゴイです。100軒以上のカレーのお店が紹介されています。もちろん、ダバインディアについても紹介してあり、美味しいとの事でした。これだけの達人が「美味しい」といってるのだから間違いない!ですね。(他力本願的だ。。。)

ではでは。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« あけましておめでとうございます。 | Main | 中国茶をいかにして飲むか! »

Comments

I like the helpful information you supply for your articles. I'll bookmark your weblog and take a look at again here regularly. I'm quite sure I'll be informed lots of new stuff proper right here! Best of luck for the following!

Posted by: 500 fast cash | April 07, 2013 at 03:00 AM

Thanks for your personal marvelous posting! I quite enjoyed reading it, you might be a great author. I will remember to bookmark your blog and will come back at some point. I want to encourage you to continue your great work, have a nice weekend!

Posted by: carb nite solution pdf | November 27, 2013 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/2550484

Listed below are links to weblogs that reference 【カレー】 ダバ インディア (中央区八重洲):

» おすすめその33 ダバ インディア(京橋・東京) [お気に入りのカレー屋さん200]
クルチャが美味しいグルガオンとハリドワール(どちらもいずれ紹介するつもりです)の姉妹店にして、評判のいい南インド料理店である。ブルー基調で統一した店内は、異国情... [Read More]

Tracked on January 12, 2005 at 07:30 PM

» 南インドカレー@ダバ・インディア(八重洲) [life goes on ...]
クライアント先の人たちとインドカレー同好会を結成し、若干足を伸ばして八重洲の南インド料理「ダバ・インディア」にいってきました。ここはネット上でも人気のお店らしく、期待がもてます。店の雰囲気はインド料理ていうか地中海風って感じ?青を基調した壁&高い天井が...... [Read More]

Tracked on July 13, 2005 at 01:39 AM

» No.295 DHABA INDHIA (ダバ・インディア) [CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)]
COFYちゃんのミーティングがあり、東京に21時集合。 銀行や証券会社が立ち並ぶ八重洲口に一軒の南インド料理屋を発見。 吶喊(とっかん)してみました。 21時過ぎだというのに店内は満席。 そして外人率も高い。 外人が多い店はうまいので、いやがおうでも期待は高まる。 ミールスという定食がウリ。 バナナの葉っぱの上にサラッサラのライスとカレーが並びます。 こちらはダバミールス 2000円。 魚介のカレー2種、肉のカレー1種、野菜のカレー2種、 ラッサムスープ、... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 11:23 AM

» ぶらり第33回 「ダバ・インディア@銀座」 [はまぞうさん]
夏終わりの銀座カレー特集第2弾! 今日は、東京駅の近くにある、本格的南インド料理のお店「ダバ・インディア」をご紹介♪ 営業時間  【平日】11:15-15:00/17:00-23:00  【土日祝】12:00-15:00/17:00-22:00 住所  東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F 電話  03-3272-7160【雰囲気】 幻想的なマハラジャの町「ジョブドール」をイメージしたと言う店内は、外見からは想像できないほど広く、ブルーに統一されたインテリアは素晴ら... [Read More]

Tracked on August 31, 2005 at 11:13 AM

» 南インドのミールス [まろまろ記]
カレーマスターのたあぼうさんの案内で南インド料理のランチを食べにいく。 前々か... [Read More]

Tracked on December 17, 2005 at 02:40 PM

» No.385 Enjoy the Exciting Life Vol.3 @ ダバインディア [CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)]
12/23は天皇誕生日。 午前中は皇居の二重橋を渡り、天皇皇后両陛下を拝める。 いやぁ、ばんざーーーいって叫ぶと楽しいわ!! 12:30過ぎにダバインディアに到着。 12名が集合し、2000円のコースをいただきます。 まずはドーサ。 インドのクレープみたいなものです。 玉葱、ジャガイモがよく炒めており 野菜の甘さとクレープのサクサクした感触がたまりません。 付け合わせのショウガとココナッツのチャツネも ドーサとの相性がばっちり。 続いてチ... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 08:13 PM

» 南インド料理 ダバ インディア [八重洲おすすめランチ日記]
マハラジャの町、「ジョトブール」風の青いカレー店。     八重洲通りから八重洲仲通りに入り銀座方面に5分ほど進むと、セブンイレブン先の鍛冶橋通り手前に「南インド料理 ダバ [Read More]

Tracked on March 25, 2006 at 12:58 PM

« あけましておめでとうございます。 | Main | 中国茶をいかにして飲むか! »