« 【中華】東林(横浜市中区山下町) | Main | 「魂のワンスプーン」って知ってますか~!? »

December 02, 2004

【レシピ】 ゲーンキョワーン(グリーンカレー) (タイ料理)

こんばんは。「こんなの作ってます。」その2です。

私はカレー好きなので家で良くカレーをつくります。だいたいは、欧風(日本風?)カレーか、インドカレーをつくってるんですが、たまにタイ風のココナッツミルクが効いたカレーが食べたくなります。タイ料理屋に行かなくても、現在はスーパーとかでもカレーペーストを簡単に手に入れることができるので家庭でも手軽に作る事ができます。そこでたまに作るタイ風グリーンカレーのレシピ。

材料(4人分)
カレーペースト     1ヶ(50gぐらいのもの)
ココナッツミルク    400cc
鶏肉          300g
ナス          3本
水煮タケノコ      100g
シメジ         1パック
ピーマン        1,2個(赤とかが良いかも)
水           100cc
バイマックルート   3g
ナンプラー       適宜
砂糖          適宜

1. 鶏肉を一口大に切って、鍋に油を入れて炒める。(中火)
2. 表面に火が通ったら、カレーペーストを入れてさらによく炒める。このときカレーペーストが焦げないように注意。(必要なら弱火にして。。。)
3. 良い香りがしてきたら、ナス、タケノコ、シメジを入れてさらに炒める。(ナスは輪切りor半月切り、タケノコは千切り、シメジは手でバラバラにします。)
4. 野菜が少ししんなりしてきたら、ココナッツミルクの半量とお水を入れて煮込む。
5. 野菜に火が通ったのを確認したら、残りのココナッツミルク、ピーマン、バイマックルートを入れて軽く煮て(1分程度)、ナンプラー、砂糖で味を調えて完成。

green.jpg

ポイント
・バイマックルートは香りが飛びやすいのであまり火を通さない。最後の方に入れます。
・ココナッツミルクも香りを生かすために2回に分けます。1回目の煮込みで野菜にほぼ火を通し、2回目を入れたらあまり煮過ぎないようにしましょう。

今回は下の写真のタイグリーンカレーセットを使って作りました。(これだと2~3人前)カレーペースト以外にも、ココナッツミルクパウダーとバイマックルート、ナンプラーがセットになっている便利品。
gcset.jpg
これです。(ちなみに今回のレシピはこのカレーセットの裏面の「作り方」とはダイブ違います。)


楽天でも買うことができます。>
タイグリーンカレーセット(上記のもの。2~3人前)



4人前(50g)以上のカレーペーストはコチラ。(ココナッツミルク等も別途そろえる必要があります。)

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« 【中華】東林(横浜市中区山下町) | Main | 「魂のワンスプーン」って知ってますか~!? »