« 【雑誌】 料理王国(2004年11月号) | Main | 【フランチ】 ラビラント(白金・丸の内) »

October 10, 2004

【和食】 梅の花 (立川市)

今日は和食のお店「梅の花」を紹介します。「梅の花」は湯葉と豆腐のお店。湯葉と豆腐を使ったコース料理がいただけるお店です。チェーン店なのでいろんなところにあります。チェーン店と言っても、サービスとかもきちんとして、お店の雰囲気も落ち着いているのでちょっとした会合やおもてなしに使えます。私は立川店を何度か使わせてもらってます。立川店はグランデュオのなかにあるのですが、グランデュオの飲食店街の中でも他の店とは一線を画している感じです。

メニューは季節変わりの豆腐、湯葉、麩などを使ったコース料理。価格は3000円~6000円くらいです。お昼は2000円前後のランチメニューがあります。味付は薄味で上品。食前酒、前菜から始まって、10品ほど出てきます。今の季節だと湯豆腐とか、引き上げ湯葉なんかがメインになるコース料理になっています。(コチラの方が、コース料理について詳細(すごい!)に書いています。メニューは季節変わりなのですが、ダイタイの雰囲気がわかると思います。)

お店は全国にあるようで、ネットで店舗を調べる事ができます。立川店にはないですが、他の店舗には個室があるトコもあるようで、小さな子供を連れて行ったり、両親を誘って親孝行したりといろんな使い方ができそうですね。

以前、私は習っていた英語のセンセーを連れて行ったんですが、日本の食文化を紹介したりするのにも良いかもしれません。センセーは「麩はどのように作るの?」とかお店の方に質問していました。(笑)

umenohana.jpg

写真は前菜の一部、梅酒(右上)海そうめんの酢の物(左上)、岡ひじきの白和え(右)、アスパラ豆腐(左)です。

また、系列に中華料理「CHINA梅の花」と言うのもあるようです。こちらも期待できそうです。(ホームページを参照してください。)

梅の花のホームページ

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

« 【雑誌】 料理王国(2004年11月号) | Main | 【フランチ】 ラビラント(白金・丸の内) »

Comments

おはようございます。
トラックバックありがとうございました。
「梅の花」へ行ったのは2回目でした。
1回目は湯豆腐を堪能しました。
茶碗蒸しと湯葉の包み揚げは絶品だと思います。
「とうふシュウマイ」お土産に持って帰ったほど美味しかったです。
社員教育が行き届いているようで、とても感じのいいお店ですよね。

Posted by: クミ | October 16, 2004 at 09:46 AM

クミさん。コメントありがとうございました。
レス遅くてすいませんデシタ。
梅の花の社員は教育が行き届いていて、とても安心できますね。そういった面でもグランデュオの他の店舗とは一線を画しています。(立川店の場合です。。。)

Posted by: テツ | November 16, 2004 at 12:13 AM

Thе first six numbers οf every credit, debit and prepaid card are known as the ΒIN, or Bank Identification Number (sometimеs referred to as the IIN or Issuer Identifіcation Numbеr). The Timbers, who launched in 2011 and finished 12th overall, are coached by John Spenceг. The new version of the AMХ, which was released in 1971, then the top of the line Javelin, was assembled with four seats.

Posted by: penis advantage | December 28, 2013 at 02:33 PM

Tɦis iѕ ɑ gгeat way to nullify the fat content of a meal and keep it away from our love handles. Regardless of thе shape or size of your overall ƅody, it is the measսrement of your waist that you should use as a determiniոg factor. When on ɑ diet, it's mostadvisable to pick to bake or grill foods as compaгed tofrying.

Posted by: penis advantage Free | February 05, 2014 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/1638398

Listed below are links to weblogs that reference 【和食】 梅の花 (立川市):

« 【雑誌】 料理王国(2004年11月号) | Main | 【フランチ】 ラビラント(白金・丸の内) »