« 【カレー】 マジックスパイス (札幌市白石区) | Main | これって、ひょっとして常連になるという事? »

September 19, 2004

【ジンギスカン】 だるま (札幌市中央区)

こんにちは。前回は北海道旅行(なぜか去年の!)について書いたので、今回もその続きを書こうと思います。札幌に行ったらジンギスカンを食べるというのも旅の目的であったので、ジンギスカンを食べようと思います。

お店は、札幌在住の友達から聞いた「だるま(地図が見れます)」に決定。とても人気のある店だそうです。

すすきのの怪しい雰囲気の中、地図を片手に、夜の8時頃お店に到着!っと、長蛇の列。。。わかりづらい店なのですが、常連のヒト、観光地図片手のヒトと、とにかく並んでおります。ちなみに、私どもは40分くらい並んだかな~。店の中は小さくて、回転も良いので思ったよりは待ちません。(40分は短くは無いけども。。。)

ジンギスカン だるま

お店は非常に小さく、中央の店員さんを囲うカウンターにジンギスカン用の鍋が置いてあります。スタンダードは「お肉」と「野菜焼き」かな。お肉は700円でななかなかリーズナブルだと思います。注文後、カウンターの中にいる店員さんが、野菜とお肉をガバッと、鍋におきます。あとは焼けるのを待って食べるのみです。

ジンギスカンというと、ビール園で食べる非常に薄くスライスされた羊肉を甘辛ダレにつけて食べるというイメージがあります。が、この店は違います。肉はしっかり厚めで、でも硬くない。また、通常羊肉を薄くスライスするのはクセが強いからなのでしょうけど、このお店のお肉は決して「臭くない」。もちろん羊肉独特のうまみ&香りは堪能できます。(それがダメなヒトは、豚肉を食べましょう。。。(笑))

そんなわけで、大満足な感じでした。

さて、東京でもこんなジンギスカンが食べられるのでしょうか?と思ってネットを調べていると「羊肉食歩記」なるブログを発見!なんと、羊肉を中心に食べ歩いているツワモノがいるんですね。(北海道出身の方のようですが。。。)さらに、リンクを辿ると、関東ジンギスカン研究会(略して関ジン研)なるものが存在する事を発見!関東で食べられるお店を紹介しています。

よし!関東でも食べるぞ!と、気合が入ってしまいました。。。。


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ



君乃家のジンギスカン 500g980円、500g1380円の2種類です。

((追伸)) TB頂いた方々は、どの方も長時間並ばれているようですが、時間によっては、短い待ち時間でいけるときもあるんですね。(一食入魂日記さんは10分ほど入店できたそうです。何時ごろ行かれたのでしょうかね~??)

((追伸2)) ブースカさんのブログによれば、中国や内モンゴルでは羊肉はしゃぶしゃぶにして食べるようですよ。辛いスープと辛くない2色のスープは日本でも見かけますよね。あれに羊肉を入れるそうです。

((追伸3)) 家でもジンギスカンをしてしまいました。その模様(?)をブログに書いてみました。コチラもご覧下さい。

((追伸4)) ケンタロウさんのブログにお外でジンギスカンをした話がでていました。それを読んで新宿にも屋外でジンギスカンできるお店を昔テレビでやっていたのを思い出し、お店の名前を調べてみました。名前は「北牧場」と言うらしい。でも、最近移転したんですね。現在の場所はコチラのブログに載っています。現在も屋外で食べられるのでしょうかね~?味は確からしいのでそのうち行って見よう。。。

楽天の「羊肉」ランキング(まにあっく。。。)

|

« 【カレー】 マジックスパイス (札幌市白石区) | Main | これって、ひょっとして常連になるという事? »

Comments

中国・内モンゴルでは普通の鍋にして食べますよ。
臭みもなくて最高です!

Posted by: ぶーすか | December 25, 2004 at 04:57 PM

>ぶーすかさま
コメント&TBありがとうございます。
お鍋にして食べるんですか~!?日本ではやりませんね。しかも健康食材が沢山使ってあって美味しそうですね。健康にもよさそうだし、今、日本でもジンギスカンブームなので日本でも流行りそうですね。

Posted by: テツ | December 27, 2004 at 06:03 PM

テツさん。先日はブログに来ていただいて、ありがとうございました。
レスがずれますけど、新宿の北牧場、移転先に行ってきました。
以前に変わらないおいしさ。
ワシワシとラムを食べまくってしまいました。
ぜひ、一度、お出かけ下さい。
東京ではそうしばしば、だるまには行けないですけど、北牧場もお勧め、です。

Posted by: UnKnown | March 11, 2005 at 02:16 AM

コメントありがとうゴザイマス。
北牧場は「移転先も以前と変わらない美味しさなんですね。。。」
すでに行った事がある方からの情報は貴重です。
私もぜひ行ってみます。

Posted by: テツ | March 13, 2005 at 01:18 AM

初めまして、まめぞです。
ジンギスカン美味いですね。私は札幌人のくせに、だるまは行った事ないんです。松尾ばっかで。笑。札幌に帰ったら行きます。TBさせてもらいますね。

Posted by: まめぞ | May 18, 2005 at 10:32 AM

>まめぞさん
「だるま」ガッツリした大きいお肉が美味しかったです。
東京のお店もいろいろ廻ってアップしたいんですが、いまだできずです。。。(涙)
また遊びに来てくださいね~。

Posted by: テツ | May 18, 2005 at 09:14 PM

こんにちは。テツさんのブログをよく行くブログに登録させてもらいました☆だって美味しそうなんだもん。w

Posted by: まめぞ | May 23, 2005 at 06:06 AM

>まめぞさん

>だって美味しそうなんだもん。w
食べ物系ブロガーとしては、最高の褒めコトバですっ!これからも精進いたします。
ありがとうございます~♪

Posted by: テツ | May 23, 2005 at 10:26 PM

TB&コメントありがとうございます☆

これからも ぷちぷちグルメしていきますので
よろしくお願いします!!

Posted by: すぴか | January 17, 2006 at 08:34 PM

I'm more than happy to find this page. I want to to thank you for ones time for this wonderful read!! I definitely really liked every bit of it and i also have you bookmarked to check out new stuff on your site.

Posted by: carb nite solution | November 22, 2013 at 07:57 PM

Not just the freedom to work when you want to, but it can also give you financial freedom because you don't simply work for a lousy paycheck. Growing up, Bridgit did not take much of an interest in acting but moving to the west coast encouraged her to get a number of agents and the jobs started to roll in. Do not hesitate to call your doctor if you wonder whether or not you are in labor.

Posted by: Only Teen Blowjobs | December 22, 2013 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/1472164

Listed below are links to weblogs that reference 【ジンギスカン】 だるま (札幌市中央区):

» 炭火ジンギスカン〜だるま〜 [○。てんねん。*リラックス健康法・・・]
昨日は、かなり美味しいと うわさされているジンギスカンのだるまに連れて行ってもらった。 美味しいとうわさだったので、 30分ほど並んでから、店内に入る... [Read More]

Tracked on October 30, 2004 at 03:22 PM

» 札幌 だるま支店 ジンギスカン1人前 [きままな日記]
■札幌 だるま支店 ジンギスカン1人前 今日の深夜の夜食は、札幌の”だるま支店”のジンギスカン1人前700円です。 ■これがジンギスカン うー。札... [Read More]

Tracked on November 05, 2004 at 12:34 AM

» チンギスハーンとしゃぶしゃぶ鍋 [ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!]
昨晩はモンゴル系の友人達と一緒に ワイワイしゃぶしゃぶ鍋パーティーをしました。 しゃぶしゃぶ鍋っていうと、日本じゃちょっぴり高級料理っぽいけど、 中国のし... [Read More]

Tracked on December 25, 2004 at 04:54 PM

» ジンギスカン [Akira's Blogs]
今日は原水さんと一緒に新宿西口にあるジンギスカンの名店、だるまに行ってきました。 食うわ食うわでたぶん2人で10人前は食べたんじゃないでしょうか。その間お酒は2杯だけ。あとはセットの野菜にエリンギ、シメジを追加しただけで後はひたすら羊の大行進。羊が1匹、羊が2匹・・・・・w...... [Read More]

Tracked on April 21, 2005 at 11:53 PM

» ジンギスカン [MASARUのブログ]
先程放映されたごきげんブランニュ@朝日放送で、ジンギスカンのことが取り上げられていました。 最近東京でブームになっているジンギスカンの店が大阪でも増えつつある、とのこと。 私が最近ジンギスカンを食べたのは、昨年9月3連休の、あの”プロ野球ストライキ”の.... [Read More]

Tracked on May 11, 2005 at 01:42 AM

» 大人気のジンギスカン☆ [発見☆エブリディ]
私は札幌生まれの札幌育ちである。物心ついた時からジンギスカンは大好きで大好きで・ [Read More]

Tracked on May 18, 2005 at 10:29 AM

» だるま [新 華 *sinka*]
忘れていましたこれ、これを 最近の北海道と言えば、「スープカレー」と「ジンギスカン」が全国区になってきてますねそこで、今回の旅では「ジンギスカン」を攻略してやりました 行ったお店は、北海道好きさんならその名前を1度は聞いた事があると思う『だるま』です...... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 01:52 PM

» だるま支店 [札幌ポロポロ外食日記]
結構前に行ったところだけどアップ。 有名なジンギスカンやさんで いつも混んでいて並ぶのだけど、 毎回端の席に案内される。 ジンギスカンももちろんおいしいのだけど、 ここのチャンジャは食べやすいな。 以前本店でたまたま骨付きの部位が 入ったからってスペアリブみたいの食べさせてもらったことが あるけどおいしいかったな〜 また食べたいな。 お店の女の子にハルピンの人がいるんだけど、 むちゃくちゃ日本語上... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 12:42 AM

» じん・じん・じんぎすかん [花は 咲いたか?]
 札幌市中央区南5条西4丁目新宿通 の ジンギスカン だるま さん。   スープカレーは おやつ。 がっつり ラムをいただきました!!!(マチャアキ風) 肉が、肉が違うのぉ。。。 スープカレー食べてそう時間経ってなかったから 白飯を控えて、1人前だ....... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 10:13 PM

« 【カレー】 マジックスパイス (札幌市白石区) | Main | これって、ひょっとして常連になるという事? »