« こんなでどうでしょう? | Main | 【Tango】 Live in Wien (アストル・ピアソラ) »

August 23, 2004

【イタリアン】 パルテノペ (恵比寿)

みなさんはナポリピッツァってご存知でしょうか?最近ナポリピッツアがブームになっています。
最近のナポリピッツアブームについては、kazさんのブログ&そのコメントにも載っております(トラックバックさせていただきました。)、とにかくブームなのであります。強引だぁ。。。(ちなみに、kazさんのブログのコメントの中にある中目黒のサ○イは私もゼヒ行ってみたい店です。この前行ったときは時間間違えて入れなかった(涙))

では、ナポリピッツアとは?

「ナポリピッツァって、イタリアはナポリのピザでしょ。」おっしゃるとおり。。。では、ナポリのピザってどんなピザ??ナポリのピザの生地はモチっとした食感!(ナポリピザは窯を使って400度以上の高温で短時間に焼き上げるために、生地がモチっとした感じになるらしいです。)

真のナポリピッツァ協会

ナポリには「真のナポリピッツァ協会」なるものがあるらしく、窯、生地、調理方法等についての厳格な決まりがあるそうなのです。

napoletana.jpg
「真のナポリピッツァ協会」認定の証の看板

最近のナポリピザブームもあってか、日本のイタ飯屋さんで食べられるピザのほとんどはナポリピッツァです。しかし、お店によっては??と思うピザが出てくる場合もあります。「日本で美味しいナポリピッツァを食べたい!」と思った場合は、この「真のナポリピッツァ協会」認定のお店を探すのが近道に違いない~~~!(日本でも10店舗ほどあるそうです)


そして、パルテノペはそんな「真のナポリピッツァ協会」認定のお店の中の1軒です。

pizza.jpg

これが、お店の名前にもなっている「ピッツァ パルテノペ」(1700円)です。水牛のモッツァレラチーズ、トマトソース、バジルのマルゲリータなピッツァです。(ちなみに、このお店にはマルゲリータと言うメニューもあり、使っている材料が少々違うようです。)この他にもガーリックとオレガノのシンプルなピッツァ「マリナーラ」も頂きました。美味しかった!あまりの美味しさに写真を取り忘れました。半分食べたところでパチリ。

そうそう、「ピッツァは熱いうちに喰え!」です。焼き上がりのピッツァは秒単位で冷めて行きます。とにかく急いで食べる事が美味しく食べる秘訣でしょう。。

品川、広尾、横浜にも支店(?)があります。(横浜はシュエシュエという姉妹店。)


パルテノペのご紹介(日清製粉パルテノペのホームページ)(パルテノペは日清製粉がやっているそうです。)

パルテノペ(のファン)のホームページ(なぜか本家のホームページより詳しい)はなくなってしまったそうです。(公式ページに変更との事です。さっちゃんさん情報ありがとうございます。)


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ


((追伸)) 写真をとり忘れた方がココにもいらっしゃるようです。(笑)TBしちゃいます。

((追伸2)) 恵比寿店と広尾店。一見同じような気もしますが実は違うそうです。この方は広尾店をイチオシされています。広尾店はどんな感じなんでしょうかね~。要調査。。。私は、恵比寿と横浜(シュエシュエ)しか行った事ないんです。。。。

((追伸3)) 酒徒善人さんのブログには、さらに詳しいナポリピザの定義が載っています。(そこから、さらに詳しい解説がリンクいます。)また、その他のメニューについても詳しくコメントされています。

|

« こんなでどうでしょう? | Main | 【Tango】 Live in Wien (アストル・ピアソラ) »

Comments

こんにちは、随分前にトラックバックかけていただいてたんですね。気がつきませんでした。すみません。

”半分写真”よーく分ります。
食べ終わってから「あーっ、写真とるの忘れた!」って良くやります、食い気が強いからダメなんですよね。

お題のパルテノペは広尾の店にに昼と夜と行ったんですけど・・・・正直2度とも”残念”な感じでした。ごめんなさい、批判ではなく、事実だったので。

昼はギリギリで入ったからか、シーフードのpizzaがどうも冷凍のミックス・シーフードを使っているみたいで、半冷凍&生臭いノガ来てしまいました。マリナーラは普通に美味しかったけど。

夜は混み過ぎていてサービス面で??でした。
お店はたまたまでしょうが、2回連続だったので相性が悪いとあきらめました。
こういう相性ってあるんですよね。しょうがないんです。

サボイはその後いかれたんでしょうか?
私はいまだpizza一番店です。
ただし、2階の席は、暗くて狭くて、ちょっと嫌かな・・・・

長くなりました、又来ますね。

Posted by: kaz | September 20, 2004 at 11:26 PM

kazさん。コメント&TBありがとうございます。半解凍のシーフードですかぁ。。。それはショックでしたね。「マリナーラ」と「パルテノペ」しか頼んでなかったので全然気づきませんでした。。。サボイにはまだ行っていません。ナカナカチャンスがなくてですね。。。そのうち行ってみたいと思ってます。

Posted by: テツ | September 21, 2004 at 09:01 PM

こんにちは!
私も中目黒のサ○イが一番好きです。
特にランチはサラダ飲み物ちょっとしたデザート(シャーベットなど)がついて1000円だからかなりお得な気分です♪(限定だけど)

トラックバックさせてもらった記事ですが、はやく入手して食べてみたいです。
自宅でおいしいナポリピッツァが気軽に食べれるようになったら嬉しいですね!

Posted by: itamania | September 22, 2004 at 09:51 PM

美味しくて写真を撮り忘れた者です(爆)。
TBありがとうございます。

ナポリであの看板を見たので、てっきり釜業者と思っていたのですが、「真のナポリピッツァ協会」認定の証の看板だったんですね、いいかげんなことを書いていたので早速訂正します。。

因みに中目に住んでいたときにサ○イに行ったら、ラストオーダー時間より早めに入り口で追い返されてその対応も悲しいものだったので、なんだか不快で、住んでいたにもかかわらず行かずじまいでした。
でも一番店という方が続々↑なので、ちょっと、行ってみようかという気になってきました(いやほんとうはすごく行きたいです)。今度再チャレンジしてみます。
因みにパルテノペでも追い返されたことは2度あります。ブームのナポリピザには予約が必要なんですね。

仕事の片手間で精度が低いblogですが、またいらしてください!

Posted by: hiroko | September 25, 2004 at 10:36 PM

そうそう、何年版かは忘れましたが「ZAGATサーベイ」にも中目黒のサ○イは接客うんぬんよりもお客が「サ○イさまにおいしいものを食べさせてもらっている」といったところか。みたいなことが書いてあり思わず笑ってしまいました。
でも出来たての料理を毎回絶妙なタイミングで運んできてくれるサービスにはプロ意識を感じさせられます。

ところで日清製粉の冷凍ピザ、私はてっきり家庭用でも発売され食べられると思い込んでいました。どこにも書いてないのに(^_^ヾ

でも家庭のレンジオーブンでもおいしく焼けるようになったら発売されるような予感しません? また思い込みですが(笑)

Posted by: itamania | September 26, 2004 at 01:10 AM

hirokoさん。itamaniaさん。コメントありがとうございます。(まとめレスですいません。)ナポリピッツアの人気はスゴイですね。美味しいし、手軽だからね。。。

>hirokoさん。
中目に住んでいたなんてスゴイですね。ちなみに、中目はピッツア以外にも焼肉激戦区なんですよね?そっちの方も調査しなくてはと思っております。お勧めのお店があったらゼヒ教えてください。

>itamaniaさん。
サ○イはタイミングが難しいようですね。きちんと予約して、サッと食べてサッと出てきたほうがよさそうですね。。。て、客に気を使わせてしまうところがサ○イなんですね。(笑)

Posted by: テツ | September 29, 2004 at 12:37 AM

久々拝見したら、焼肉のコメントを目にしましたので。
中目黒で有名な焼肉屋は駅前の「虎の穴」と
目黒のほうにある「しづる」、
あと行ったことないですが、
知人が中目銀座にある「スタミナえん」
(漢字がわかりません・・)が一番いいと言っていましたよ。

Posted by: hiroko | November 23, 2004 at 11:12 PM

>hirokoさん
コメント&お店情報、ありがとうございます。
「虎の穴」は聞いたことがあります!昔トリセツという番組に出ていて非常に美味しそうでした。それから、サザンの桑田さんも美味しいとラジオで言っていました。行きたい!!
その他の店もチェックしたいです。。

Posted by: テツ | December 01, 2004 at 10:58 PM

紹介&TBありがとうございます。
「ピッツァは熱いうちに食え!」には同感です。天ぷらでもフライでもそうなんでしょうけど。いつも実践している僕は、食後は口の中がべろべろですが(笑)

リンク&TB、お返しさせて頂きますっ。

Posted by: 酒徒 | March 08, 2005 at 12:33 AM

酒徒さん。コメント&TBありがとうゴザイマス。

そうですね。私も「なるべく熱いうち」と思ってヤケドスレスレの所を攻めています。

以前来店したとき、となりの女性グループはおしゃべりに夢中になりピザがおもいっきり冷めていました。「うーん。もったいないなあ。。。」と言う感じでした。

Posted by: テツ | March 13, 2005 at 01:10 AM

私は大のピッツァ好き♪それで都内のピッツェリアにはほとんど行ったの。
サヴォイさんは確かに大人気だし、いいと思うけど、ピッツァ2種類以外何もないのよね?また問題なのは流行ってるのはいいんだけど1時間限定でしか食べられないのよ!これは信じられない。聞いてみたら「食べるのに1時間もあれば十分でしょう」って?でもそれじゃ餌と同じじゃないの?これが私の見解。

パルテノペさんは価格、パフォーマンスとも○ですね。お料理も安心して食べられます。予約していかないとまず門前払いだけどそれはお店のせいじゃないでしょう?私は予約していくからいつも座れるわよ。それも禁煙席に!イタリアンで禁煙席のあるお店は少ないのでそういう意味でもここは希少ですね!

青山のナプレさん、ここは場所もいいし席数も少ないから予約がないとまず入れませんよね。ピッツァは悪くないんだけどちょっと固めかな?焼きすぎだからかも知れないんだけど。問題は接客ね。常連客にはベタベタしてるんだけど一般客には結構冷たいのよ。鼻高々やってる感じっていうのかな。個人的にはこういうのダメです。それとお財布に余裕がないとビックリかも?

ピッコラターヴォラさんだけどピッツァ職人が代わってすっごく良くなりましたよ!以前のは固くてパンみたいな奴だったけど、今のは美味しいのよ。接客も感じの悪いお兄さんがいなくなって○ね。ここはオススメです。

Posted by: チユ~ディ | June 09, 2005 at 06:13 PM

カキコありがとうゴザイマス。
サボイ。おっしゃるとおりですよね。やっぱり接客も大事。。。現在はネットが普及しているのでいい加減なサービスしてるとアッとゆうまに広まってしまいますね。
ピッコラターヴォラは私も注目しています。美味しいのですか!?では行ってみようかな!

Posted by: テツ | June 26, 2005 at 01:18 AM

最近ナプレが改装しましたね?
誰か行ってみた?でも気になるのはあのピザ協会の看板よ。
番号が入っていないのよね、ということは・・・・・・・???

Posted by: ゆ~こ | August 30, 2005 at 06:02 PM

>ゆ~こさん
カキコありがごうとざいます。ナプレって、名前は聞いたことがありますが、行った事はありません。美味しいのでしょうか?
ナプレのことをネットで調べると、『ナポリ風ピッツァ』と書いてあるページが結構ありますね。その辺の事情(?)を考慮してなのでしょうかね?(詳しい事情は知りません。。。スイマセン。)

Posted by: テツ | August 31, 2005 at 01:19 AM

↑ナプレにランチしに行ってきました。
ピザはなかなか良かったですよ。
ちょっとゴミゴミしてたけど・・・・・・
で書き込み通り看板があったのですが
番号がないのよね?
やっぱウソ看板なんでしょうね。

Posted by: インド人ウソつかない | September 28, 2005 at 06:05 PM

ブログにあるパルテノペ(のファン)のホームページなんですが開けないですよ。
お店の人に聞いたら公式のページに変更したんだとか。

Posted by: さっちゃん | October 08, 2005 at 04:48 PM

>インド人ウソつかないさん
ナプレ、ピザは美味しかったようですね。良かったです。番号がなくて、ピザもまずかったら悲しすぎますよね。。。

Posted by: テツ | October 08, 2005 at 10:43 PM

>さっちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しておきました。わざわざお店の人に聞いてくださったのですね~。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: テツ | October 08, 2005 at 10:44 PM

Hey There. I found your blog the use of msn. That is a really well written article. I will be sure to bookmark it and come back to read extra of your useful information. Thanks for the post. I'll definitely comeback.

Posted by: http://www.shoutoutoffice.Com | April 27, 2013 at 06:13 PM

If some one wants to be updated with hottest technologies then he must be visit this website and be up to date every day.

Posted by: Compte de Minecraft Gratuit | January 02, 2014 at 06:34 PM

conversation on the topic of this post here at this weblog, I have read all that, so now me also commenting here.| I am sure this piece of writing has touched all the internet users, its really really nice paragraph on building up new webpage.| Wow, this article is good, my sister is analyzing these things, thus I am going to tell her.| bookmarked!!, I really like your web site!| Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you michael kors handbag outlet

Posted by: michael kors handbag outlet | January 24, 2014 at 10:32 PM

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this article plus the rest of the site is also really good.

Posted by: http://elvery.net?pid=michael-kors-outlet-orlando.html | February 17, 2014 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49021/1257615

Listed below are links to weblogs that reference 【イタリアン】 パルテノペ (恵比寿):

» ナポリを食べてから死ね! [なに食べた?]
最近のナポリピッツァの隆盛は目を見張る物があります。 食通の中にはナポリピッツァであらねばピザにあらず、ぐらいな勢いです。 この春オープンした”本場イタリア... [Read More]

Tracked on September 21, 2004 at 08:31 AM

» [パルテノペ]ナポリピザ向け冷凍生地を拡販 [−伊太まにあ.com−ITALIAMANIA−]
日清製粉は独特の食感で人気が高まっている「ナポリピザ」用の冷凍生地を拡販する。外食店の業態に合わせたメニュー提案を始めるほか、独自に開発した焼成釜の提供も広げる... [Read More]

Tracked on September 22, 2004 at 09:36 PM

» 041029 『パルテノペ』@恵比寿 - 「真のナポリピッツァ協会」公認のナポリピッツァの実力は? [酒徒善人]
「ナポリピッツァが食べたい」と連れが言ったから10月29日はナポリピッツァ記念日 [Read More]

Tracked on March 08, 2005 at 12:31 AM

« こんなでどうでしょう? | Main | 【Tango】 Live in Wien (アストル・ピアソラ) »