Main | September 2004 »

August 30, 2004

UFO?? いえ、ヨン様参上。。。

こんばんは。先週末、飲み会のために久々に銀座に行きました。本当に久しぶりに。。。

飲み会も終わり、飲み会のメンツと別れ、家に帰るためにJR有楽町駅へ向かっていた時の事です。もう11時近いけど、もちろん週末の銀座は人通りも多い。銀座四丁目の交差点を渡り、交番の前に来たところ。。。3人組の女性が、空に向かって写メールしていた。非常に奇妙な光景で、道行く人々も、「何?」と、彼女達に注目していた。私も、「UFOかなんかいるのか??」と思って、彼女達の被写体を確認すると。。。

SONYビルの壁に巨大なヨン様が。。。そう、最近テレビでもやっている。ビデオカメラの広告である。

それにしても、そんな写真欲しいか~~~~~?!

ビデオのパンフはヨン様なのだろうか?そうなら、そっちもらった方が良いと思いますけど。。。「写メールで、しかもあの場所で、どのくらいキレイに撮影できるものなのかなあ?」と、少々要らない心配をしながら家に帰りました。


で、家に帰って、テレビをつけるとパク・ヨンハ様の登場。アリゾナの魔法。飯島直子とデートしていました。「韓国料理を食べて、船に乗って。。。」という内容。あれ見てると、ダイスキをちょっと思い出し、少々懐かしい気持ちになってしまいました。

ともかく、最近の韓国ブームもすごいですね。自分の中でもナニゲに韓流グルメブームらしい。自分で、チヂミ作ったり、ビビンパ、ビビン麺を作ったりしております。

美味しい店も現在調査中。美味しい店が見つかったら紹介いたします。

ではでは、今日はこの辺で。


((追伸)) 韓流グルメ、美味しい店ご存知の方教えてください。。。

((追伸2)) SONYのホームページに行ってみてびっくり。ハンディカムPC350プレミアムサイトなるものを発見。ヨン様インタビューから購入者プレゼントまで。。。すげぇなあヨン様パワー。。。買うヒトいるんだろーなー。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

【カレー】 るんびに (千代田区神田須田町)

こんにちは。またまた、カレーの話をしようと思います。

昔はパソコン関係の買い物をするによく秋葉原に行く事がありました。秋葉原で買い物をすると困るのは食事です。「飲食店が少ない!」秋葉君たちは、あまり食にこだわらないためなのか、とにかく食事に困ってしまいます。で、見つけたお店がこの「るんびに」です。(ちなみに、@niftyがNIFTY SERVEだった時代に、食のフォーラムで見つけたのです。。。うーん。いかにも秋葉的情報源です。)

「るんびに」は秋葉原から行くと、万世橋を渡り少し歩いた神田須田町にあります。私はたいてい土曜日に行くのですが、とにかく客が入っていない。ガラガラです。常連の客が寝ていたときもありました。何時間居座っても大丈夫そうです。「よく潰れないなあ~。」と思っていたら。。。須田町はオフィス街、平日は超コミコミの人気店だそうです。

お昼時ならランチがお得です。1350円でカレー3品、ナン、ライス、パッパル、ちょっとしたサラダ。と、飲み物が付きます。カレーは豆カレー、野菜カレー+一品お好みで選べます。(チキンとか、マトンとか。。。)他にもカレー2種の1000円ランチもあるようです。(頼んだ事ないけど。。)

私はカレー屋(インドカレー)の実力は「野菜のカレー」で決まると思っています。「るんびに」の野菜カレーはとにかく美味しい。ダル豆のカレーの美味しさはこの店で知りました。私の中では都内イチだと思っています。(ちょっと場所が不便なんですがね。。。)

ちなみに、溝ノ口にも支店(なんか、こっちの方が大々的なんだけども)がありますが、ちょっと毛色が違います。お店のヒトに聞いたところ、溝ノ口店は一般向けにアレンジした味になっているそうです。溝ノ口店にも行きましたが、違う店と考えた方が良いでしょう。(マズイわけではないですが~。)ゼヒ須田町のほうに行ってください。


場所がわかりにくいのでホームページで確認してから行くと良いと思います。

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

August 26, 2004

【Tango】 Live in Wien (アストル・ピアソラ)

この前はJazzの話をしたので、今日はTangoの話をしようと思います。

初めてあった人と音楽の趣味の話になったとき。。。。私は、「結構、雑食で。。。J-POPも聞くし、その他ではJazzとかTangoかな。。。あと、クラッシックもたまに聞きます。」とか言います。このように聞いたヒトの反応は。。。

Jazzについては、「カッコイイ、渋い、難しい、暗い、ジジ臭い」とか言う何かしら反応を見せてくれるのですが、Tangoについては、「??」と、理解に苦しむような反応になります。「何?タンゴって?!」と言う感じです。(笑)
(私と似たような体験をされている方が他にもいるようです。TBさせていただきました。。。)

とにかくTangoはJazzとか以上に一般的ではないようです。

本日紹介するのは、そんなTangoの巨匠アストル・ピアソラの「Live in Wien」です。

liveinwien.jpg

ピアソラはアルゼンチンタンゴにジャズやクラッシックの要素を持ち込み、アルゼンチンタンゴを「踊るタンゴ」から「聞くためのタンゴ」へと発展させた音楽家です。「Live in Wien」は名前が示す通り1983年にウィーンで行われたライブの録音です。ピアソラのCDを探すときに、苦労するのは「音質が良くない」「いろんな音源を編集しただけの粗悪品(?)がある」などだと思います。ピアソラのCDを買うときにはとにかく視聴してから買う事が大切だと思っています。(キキホーダイが超役に立ってます。)

今回紹介する「Live in Wien」は、音質、演奏内容ともすばらしいと思います。選曲も良くて、「ブエノスアイレスの夏」「デカリシモ」「レビラード」「ブエノスアイレスの冬」「アディオス・ノニーノ」あたりが入っています。

特に私が最も好きな「ブエノスアイレスの冬」なのですが、なかなか満足する演奏にめぐりあえないのです。その点、このCDの演奏はとてもすばらしい!哀しく美しいピアソラのバンドネオンを堪能する事ができます。

((追伸)) 現在クラウン・マジェスタのCMでピアソラのリベルタンゴが使われています。カッコイイですね。興味を持った方は、「Live in Wien」にも入っているのでゼヒ聞いてみてください。。。
なお、初めての方にピアソラを勧めるにあたっては、「タンゴ・ゼロ・アワー」や、「小松亮太さんの演奏」「ヨーヨーマのCD」とかを薦めるのが良いのかな~とも思ったのですが、それぞれはまた別の機会に話題にしたいと思います。

((追伸2)) マジェスタのCMのリベルタンゴは誰の演奏なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

| | Comments (24) | TrackBack (1)

August 23, 2004

【イタリアン】 パルテノペ (恵比寿)

みなさんはナポリピッツァってご存知でしょうか?最近ナポリピッツアがブームになっています。
最近のナポリピッツアブームについては、kazさんのブログ&そのコメントにも載っております(トラックバックさせていただきました。)、とにかくブームなのであります。強引だぁ。。。(ちなみに、kazさんのブログのコメントの中にある中目黒のサ○イは私もゼヒ行ってみたい店です。この前行ったときは時間間違えて入れなかった(涙))

では、ナポリピッツアとは?

「ナポリピッツァって、イタリアはナポリのピザでしょ。」おっしゃるとおり。。。では、ナポリのピザってどんなピザ??ナポリのピザの生地はモチっとした食感!(ナポリピザは窯を使って400度以上の高温で短時間に焼き上げるために、生地がモチっとした感じになるらしいです。)

真のナポリピッツァ協会

ナポリには「真のナポリピッツァ協会」なるものがあるらしく、窯、生地、調理方法等についての厳格な決まりがあるそうなのです。

napoletana.jpg
「真のナポリピッツァ協会」認定の証の看板

最近のナポリピザブームもあってか、日本のイタ飯屋さんで食べられるピザのほとんどはナポリピッツァです。しかし、お店によっては??と思うピザが出てくる場合もあります。「日本で美味しいナポリピッツァを食べたい!」と思った場合は、この「真のナポリピッツァ協会」認定のお店を探すのが近道に違いない~~~!(日本でも10店舗ほどあるそうです)


そして、パルテノペはそんな「真のナポリピッツァ協会」認定のお店の中の1軒です。

pizza.jpg

これが、お店の名前にもなっている「ピッツァ パルテノペ」(1700円)です。水牛のモッツァレラチーズ、トマトソース、バジルのマルゲリータなピッツァです。(ちなみに、このお店にはマルゲリータと言うメニューもあり、使っている材料が少々違うようです。)この他にもガーリックとオレガノのシンプルなピッツァ「マリナーラ」も頂きました。美味しかった!あまりの美味しさに写真を取り忘れました。半分食べたところでパチリ。

そうそう、「ピッツァは熱いうちに喰え!」です。焼き上がりのピッツァは秒単位で冷めて行きます。とにかく急いで食べる事が美味しく食べる秘訣でしょう。。

品川、広尾、横浜にも支店(?)があります。(横浜はシュエシュエという姉妹店。)


パルテノペのご紹介(日清製粉パルテノペのホームページ)(パルテノペは日清製粉がやっているそうです。)

パルテノペ(のファン)のホームページ(なぜか本家のホームページより詳しい)はなくなってしまったそうです。(公式ページに変更との事です。さっちゃんさん情報ありがとうございます。)


他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ


((追伸)) 写真をとり忘れた方がココにもいらっしゃるようです。(笑)TBしちゃいます。

((追伸2)) 恵比寿店と広尾店。一見同じような気もしますが実は違うそうです。この方は広尾店をイチオシされています。広尾店はどんな感じなんでしょうかね~。要調査。。。私は、恵比寿と横浜(シュエシュエ)しか行った事ないんです。。。。

((追伸3)) 酒徒善人さんのブログには、さらに詳しいナポリピザの定義が載っています。(そこから、さらに詳しい解説がリンクいます。)また、その他のメニューについても詳しくコメントされています。

| | Comments (22) | TrackBack (3)

August 21, 2004

こんなでどうでしょう?

ココログを始めて記事投稿、画像UPをマスター、次はトラックバックをマスターしたいと思います。。と、言う事でトラックバック野郎のお題に挑戦。。。


お題:「この夏のプチ自慢」

「トラックバック傑作選に選ばれちゃう」と言うのはどうでしょうか?
ダメかしら?やっぱり、ダメかしら?


damekasira.jpg

おやすみなさ~い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 20, 2004

【Jazz】 ケルン・コンサート (キース・ジャレット)

前回は一番大好きなお店を紹介したので、今回は私の一番好きなCDを紹介しようと思います。

tarukari.jpg

「ケルンコンサート」です。

キースジャレットと言うJazzピアニストのCDです。日本でもかなり人気のあるjazzミュージシャンで日本でもしばしばコンサートを開いています。私も毎年(といってもここ3年ですが)必ず行っています。

ケルンコンサートは1975年にケルンで行われた、ソロピアノのコンサートを収録したものです。

さて、ケルンコンサートの驚いてしまうところは、すべて即興で行われている事です。
何もない状態でコンサート会場に現れて、即興ですべて弾いてしまうのです。。。普通Jazzはテーマがあってアドリブがあって。。。と、なるのですが(もちろんそうでないものも多々ありますが。。)、これはすべて即興です。

CDには20~30分くらいの即興曲が4曲収録されています。どれも、即興とは思えない美しい演奏です。中でも私は1曲が気に入っています。透明感のある音色で癒される(ちょっと安っぽい表現ですね(笑))感じがします。でも、ホント癒されちゃってます。特に冒頭のメロディーは美しく、ヘッドホンで聞くとぞくぞくっと鳥肌が立ってしまいます。この部分は、昔ホンダのCMとか、新型ソアラのCMとかに使われていたりしました。

毎日BGMのように流したり、ジックリ味わうように聞いたりで、何度も聞きました。

みなさんも、是非聞いてみてくださいね~。


追伸 : キースのように弾けたらと思って、こんな歳ではありますが、思わずピアノを始めてしまいました。
ちなみに、ケルンコンサートは楽譜が市販されています。もちろん、楽譜があっても私には弾けませんが。。。

amazonでも買えちゃいます。>ザ・ケルン・コンサート

| | Comments (4) | TrackBack (2)

August 18, 2004

【カレー】 シバ (千葉県千葉市)

大学時代に何度となく通ったカレー屋、とにかくここのカレーは魔法がかかったように美味しい。そもそも、カレーの食べ歩きを始めたのはこのお店があったからかもしれません。しかも、都内のお店を相当食べ歩きましたが、ここより美味しいお店には未だ出会ってません。(もちろん僕にとってですが。。。)社会人になり遠くに引っ越した現在でも、年に数回は食べに行くレストランです。


ここで、ゼヒ頼みたいのが、「組み合わせチキン」。「組み合わせチキン」とはチキンカレーとベジタブルカレーの2種類が味わえるセットメニュー。クローブの味が利いたチキンカレーとトマトたっぷりのベジタブルカレーが絶品です。
「組み合わせ」とは好きなカレーとベジタブルカレーのセットの事で、好きな単品カレーと組みあせる事が可能です。

以前、お店の方に食べ方をお伺いしたところ、「別にどういう風に食べてもイイデスヨ」と前置きされたあとに、「2種のカレーを全部ご飯にかけてよく混ぜて食べると美味しいです。」とのことでした。もちろん私も、すべてのカレーをドバっとご飯にかけて、よく混ぜてから食べます。ちなみに、私の場合、ご飯は大盛りです。

tarukari.jpg

写真は、ミニタルカリ。
左から、ブロッコリーのカレー、ラムのカレー、そして、ベジタブルカレー。レードルに乗ってるのはダルスープ。(豆のスープ)です。これも全部混ぜて食べてます。 チャイ(インドミルクティ)つき!

おいしいい!

他のグルメブログはこちら~!どれも美味しそうなブログばかりですっ。
グルメ・料理(全般)の人気blogランキングへ

|

August 17, 2004

ゆつくりブログ生活開始

はじめまして。テツです。
今日から流行にのってブログをはじめちゃいます。(ちと乗り遅れ気味)

内容は私の趣味をちょこっと紹介していこうという、ごくごく個人的な感じです。。。
話題は「音楽」「食べ歩き」「料理」「テレビ」とかになる予定。

私の趣味に共感してくれる友達を見つけておしゃべりできたらなあと思っております。
特に、「食べ歩き」については「口コミ」が一番当てになる情報だと思っているので、ディープな情報交換が出来たら良いなと思っています。

ゆくゆくは「食べ歩きオフ会」的なものをやってみたりするのも良いかもしれません。
(そんなにヒトが集まるかはわかりませんが。。。(笑))

そして、不況時代の副業だ!とか調子にのって、「アフィリエイト」なんぞもやってみて、公私混同的にじわじわ発展していけたらなあと思う次第でゴザイマス。ゆっくりね。ゆつくり。

みなさん。よろしくお願いいたします。

((追記))
ブログランキングに登録しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »